「2023年 ウエラプロフェッショナル方針説明会」を開催

 ウエラプロフェッショナルは「2023年 ウエラプロフェッショナル方針説明会」を1月26日、オンラインで配信した。

開会に先立ち、ステファン・ガー アジアパシフィック プレジデント/代表執行役社長は「2022年のビジネスは、対前年度比4%の成長をした。ESG(Environment/環境、Social/社会、Governance/ガバナンス)の3要素を考慮し、地球、製品、人の3つの分野に焦点を当てて取り組むので、ともに歩んでほしい」とあいさつした。

 名倉愛副代表/プロフェッショナル事業部マーケティング戦略本部統括は、2023年方針と施策を発表。2023年も昨年同様、2021年からのスローガン「(WELLA PROMISE/ウエラからの約束)INSPIRE STYLISTS、INSPIRE BUSINESS」を継続する。取り組みテーマは、2022年の「〝カラーフォロワー〟を創る」をさらに発展させて、「〝カラーフォロワー〟を創り、育てる」とした。同社では2工程以上のカラー(デザインカラー)をするか、プレミアムカラーをしている消費者を〝カラーフォロワー〟、ヘアカラーをしていてもデザインカラーやプレミアムカラーを過去1年間していない消費者を〝ネクストカラーフォロワー〟と定義している。

2022年から、教育プログラム「カラーフォロワープログラム」を展開している。その取組サロンでは平均でカラー比率5%、客単価6%(560円)、カラーフォロワー比率7%、それぞれアップしており、短期間で確実にビジネス貢献につながるとしている。2023年は、Well-being(幸福)をキーワードに第1段階「顧客化」と第2段階「顧客に選ばれ続ける(パートナー化)」で活動をしていく。具体的には〝ハイトーンカラー〟〝透明感カラー〟〝オトナカラー〟にフォーカスし、スタイリストの得意領域を高めることでカラーフォロワーを育てる。さらに今期から、より長く継続的にデザインやカラーを楽しめるよう、ケアをベースに連動した提案をしていく。

新製品・プロモーションの展開は、透明感カラー領域を高めるために4月にILLUMINA COLORから3色(ILLUMINA MARINE、ILLUMINA BEACH、ILLUMINA SUNSET)を発売。ハイトーンカラーではこの春、KOLESTON PERFECT+として最新韓国カラーコレクション(日韓人気スタイリストコラボ)を提供する。さらに、秋にハイリフトとケア効果を両立したブロンダープレックスHを発売する。大人カラーは秋に、KOLESTON PERFECT+から新色を発売予定。

 松原政寬副代表から、ポストコロナを見据えた営業活動方針について説明があった。2023年は、高価値提案の継続・強化をしていく。プレミアムカラーは、1月5日出荷分から値上を実施。価格改定に伴って、代理店と協働しサロンでのプレミアム価格の改定を積極的に推進する。デジタルとアナログの、バランスのとれた営業活動を行なう。デジタルはオンラインセミナー、SNSや公式YouTubeの活用、オンラインオーダーの推進、ペーパーレス化など。アナログは対面での提案、実習・教育サポート、Inspire stylists活動の再開などを推進する。また、流通整備を継続的に取り組んでいく。

 閉会のあいさつで長島好秀副代表は、「今後もWELLA PROMISEのもと、高価値サロンサービスを継続していく。活動テーマ〝カラーフォロワーを創り、育てる〟を実現するために、カラーとケアにフォーカスしてマーケティング・営業・教育が三位一体となって、サロンをサポートする」と述べた。