WELLA PROFESSIONALSがKKRとの提携を発表

Cotyグループは、世界的なプライベートエクイティ会社であるKKRとの業務提携を2020年5月11日に発表した。
この合意は2020年5月末までに署名される予定。60%の株式をKKRが取得し残りの40%の持ち分をCotyグループが保有する。今後、WELLA(Wella Professionals、Clairol、OPI、およびghdブランドを含む/以下、WELLA)は、Cotyから独立し、KKRとCotyにより設立されるジョイントベンチャーにて事業を展開するという。以下、各氏コメント。

Wella Professionals Beauty Japan General Manager,Stefan Gaa
「この発表は、WELLAにとって素晴らしいチャンスに繋がることを意味しています。革新的なパートナーと協業することで、これまで以上にサロン様、スタイリスト様の価値を高めるサポートに注力することができると実感しています。今世界中を苦しめているCOVID-19の危機から素早く立ち直り、今まで以上にお客様と業界をサポートすることに全力で取り組んでまいります」

Coty Professional Beauty President,Sylvie Moreau
「KKRはプロフェッショナルビューティー市場で強力なブランドのポートフォリオを持ち、価値創造の優れた実績を持つ世界有数の投資会社です。WELLAとKKRとのパートナーシップは、当ブランド及びその社員たちに、新しい未来を切り開くチャンスとなることでしょう。WELLAが140周年を迎える2020年、今回の発表ができたことを誇りに思います」

KKR EMEA 責任者 Johannes Huth氏
「WELLAはプロフェッショナルヘア市場の魅力的なマーケットリーダーであり、かつ、強力なポートフォリオを持っていますが、我々との協業によりさらなる成⾧を加速できると考えています。KKRは、WELLAとともに、新たな価値創造に取り組むことのできる未来をとても楽しみにしています」