杉尾富由紀講師が 360°美しいアップスタイルを披露。横田富佐子総合美容文化会で

横田富佐子総合美容文化会は7月17日、東京・新宿のホーユースタジオで『第245回例会』を開催した。

技術講座では、全日本美容講師会常任創作委員である杉尾富由紀講師が「360°美しく魅せる パーフェクトアップ」をテーマに、軽快なトークとともに2名のモデルで、7点のアップスタイルを次々に展示した。

コームの使い方、すき毛の付け方、スプレーの使い方等を説明しながら、華やかで女性らしく、ルーズさやモード感も演出できる、豊かな「カールデザイン」を披露。優しくフェミニンなカールスタルと、どの角度から見ても素敵に見える作品の数々で、会場を大いに魅了した。

 

 

 続いての教養講座では、口田直範講師(クオレ株式会社常務取締役)が「未来を見る」をテーマに講演。今後の日本はますますの人口減少と超高齢化社会が待ち受けている。そのような時代を迎えるにあたり、何が必要か。

美容業は生涯顧客作り、生涯美容師作り。髪や肌をテーマとした美容カウンセリングやサロンワークによるお客さまとのコミュニケーションがそれを成し遂げ、結果、生産性の向上へ繋がっていく。そうした熱意溢れる講習で、あっという間の1時間であった。