美容週間4月度会議のようす

2018年度全国美容週間実行委員会『第4回実行委員会会議』

「BWフェスティバル」会場はステラボールに決定

美容週間4月度会議のようす

2018年度全国美容週間実行委員会(尾﨑隆司委員長)は4月18日、東京・代々木の美容会館TBホールで『第4回実行委員会会議』を開催した。

尾﨑実行委員長はあいさつで「グルービーバトルは、当初の予定を大幅に上回り大盛況だった」とディーラーやメーカーに感謝のことばを述べた。

本年度活動の進行状況報告では、まず、前日に開催された「グルービーバトル」の映像を流した。パワフルに繰り広げ成功裏に終えたことについて尾﨑実行委員長は、apishとAFLOATという有名ゲストサロンの参加がかなり影響していること、出演は30歳以下でありアシスタントの来場が多かったためとして「その意味でも、今年やろうとしていること(多くの美容師に美容週間活動をを知ってもらう)に向けていいカタチで踏み出せたのではないかと思う」と述べた。

次に、9月4日の「BWフェスティバル」は、会場がステラボール(品川)に決定したことを報告した。

分科会活動報告では、各分科会が次のように報告した。

イベント委員会
・第1回「グルービーバトル」は、554人来場。決勝進出はapishとNeolive。来場者からの意見を次回に反映させて、よりいいものにしていく。
・「アジアビューティエキスポ2018」に出展。テキストブックの販売が目的で、テキストブックに不足しているのはライブ感であり、ライブを行なってテキストがほしくなるよう仕掛けるので、会場の盛り上げに協力をお願いしたい。

広報委員会
・「グルービーバトル」などの情報は随時、HPやインスタ等で発信していく。
・AIの活用について、AIを使用してInstagramの企画は内容を修正しつつ、Twitterもあわせてアカウントを作る。

コンテスト委員会
・「BWフェスティバル」のコンテスト出場校が決まりつつあり、詳細は5月中に決める。

エデュケーション委員会
・セミナーについて、セミナー料金の目安が決定。3回コースは開催希望人数100~70名。最低開催人数65名。チケット代10,000円。1dayセミナーは開催希望人数100~70名。最低開催人数55名。チケット代3,500円。55名に届かなくても、例えばチケット代4,000円にするなどしての開催は可能。

美容師増加委員会
・SNSのフォロワー数は2か月間で755名ぐらい。ターゲットは高校生。Instagramだけでなく、Twitterも活用していく。前髪の直し方など、高校生が参考にしたり試したくなる情報を提供していきたい。