【2024年 年頭所感】滝川株式会社

「先入観にとらわれない」


滝川株式会社
代表取締役会長兼社長
滝川睦子

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、昨年はインボイス制度を始めとして多くの法改正と施行がありましたが、今年も労働時間上限規制拡大による物流問題があり、その影響は避けられません。我々美容業界も従来に沿ったモノの考え方ではなく、新たなモノの考え方で向き合わなければならない時代が到来しました。従来のあり方を活かすより新たな手法に切り替える勇気も求められるでしょう。昨年9月に初開催した「TAKIGAWA TRADE FAIR 2023 for Salon」では、全国から約1,000名の美容関係者にご参加いただく中で、当社の提唱する「ユニバーサルビューティ」をテーマにヘア・エステティック・ネイルの新商品や人気商品の展示だけでなく、幅広いジャンル・テーマをご紹介し多くの方に好評いただきました。これはサロン様の要望が美容に関する幅広い分野におよび、多様化の時代になったことへの現れだと実感することが出来ました。先入観なく商品やメニューを受け入れられる今の環境においてサロン様に新しい価値をご提案する場として私共は「ユニバーサルビューティ フェス」を今年は全国各地で開催して参ります。

私共がユバーサルビューティを提唱していく中でも、注意していることは業界にとって不利益にならないようにすることです。業界の内外から集客に有効だと様々な商品が流通しますが、消費者庁に寄せられるクレームの多さから問題視されるHIFUのような事案も発生しています。業界が自浄作用で解決できればいいのですが、一丸となってアクションを起こさなければならないものがあり、そのためには情報の共有が必要となります。これからもサロン様を通じて生活者の方に美容を楽しんでいただくために、必要な情報、正しい情報を提供して参ります。

最後になりましたが昨年7月に当社の前代表取締役社長 滝川和秀が逝去し、美容業界の皆様には生前大変お世話になりましたことを心より感謝申し上げます。引き続き業界団体と共に産業の発展に関わってきた当社ならではの知見を活かして、皆様のお役に立てるように発信して参りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。