タカラベルモント×NISHINARI YOSHIO、企画展『最後のオプション』はTB-SQUARE osakaで10月16日まで

タカラベルモント株式会社(吉川秀隆代表取締役会長兼社長)は、同社アップサイクルプロジェクト「Re:bonis(リボニス)」と大阪・西成発のファッションブランド「NISHINARI YOSHIO(ニシナリヨシオ)」が初めて協業した企画展『最後のオプション』を10月5日~16日(期間中、土曜日と15日は休み)、 TB-SQUARE osakaにて入場無料で開催している。

西成のおばちゃんたちのアイデアから生まれた同ブランドのアイテムに、タカラベルモント社のプロフェショナル用椅子の製造過程で生じる廃棄レザ―を活用したTシャツやパンツなど、16点を制作した。初日の5日午前11時からは、メディアや関係者向けイベントとして、同ブランドを立ち上げた東京藝術大学准教授の美術家・西尾美也氏と、制作活動拠点である西成区のkioku手芸館「たんす」を運営し、地域発の創造活動を展開する一般社団法人 brk collective代表・松尾真由子氏をゲストに迎えたトークショー、展示作品をお披露目するミニファッションショーをTB-SQUARE osakaで開催した。

トークショーに登壇した西尾さん(後列左から3人目)、松尾さん(前列左から3人目)、当社広報室の石川(同4人目)と、ショーモデルを務めた大阪工場従業員4名、作品を制作した女性たち6名の記念写真

タカラベルモント社は、『人と地球の「らしさ」輝く社会をつくる。』をサステナビリティポリシーに掲げている。また、西成は創業の地であり、現在も工場が位置する同社のものづくりの重要拠点となっている。本企画展・イベントは、SDGs12(つくる責任つかう責任)を推進し、Re:bonisの活動を通じて地域社会へ貢献していきたい、という想いから企画されたという。

トークショーは、タカラベルモント社広報室の石川由紀子氏を加えた3人で展開。西尾氏は、今回の企画を受けた理由について「NISHINARI YOSHIOの活動でも使わなくなった端切れを商品に再利用することをしていたので、Re:bonisの廃材をアップサイクルするという活動に共感する部分が大きかった」と明かした。また、松尾氏はレザーを使った作品作りについて「普段使う生地と違うので、最初は縫えるかな、と思ったけれど、いい作品ができました」と振り返った。
ミニファッションショーでは、タカラベルモント社大阪工場の従業員4人がモデルとなり、Tシャツのほか、工場の作業着を土台に制作した上着やパンツ、工場の職人のものづくりに対する一言を刺繍した、まさに“背中で語る”ベストといった作品を着用して登場。西尾氏は、今回の企画によって、NISHINARI YOSHIOのアイテムを作る地域のおばちゃんたちと、タカラベルモントの従業員に今までにないつながりが生まれたことに触れ「ファッションは対話のきっかけになっていくものであるべきだと思っている。つながりがこうして作品になり、いろんな人に共感を得て、つながりの輪が広がってよりより社会になっていけば」と話した。
最後に、石川氏は「企業は持続可能な社会の実現に向け、産業廃棄物の問題に向きあう必要がある。ものづくり企業として、地域の皆さまとともに社会課題と向き合っていきたい」と改めて決意を語っていた。

タカラベルモント社では、これからも「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに、創業の地・大阪から活力ある輝く地域社会実現を目指した取り組みを展開していくという。

【企画展「最後のオプション」】

■日時
10月5日(木)~16日(月)13:00~17:30予定
※土曜日と15日(日)は休み

■会場
タカラベルモント株式会社 TB-SQUARE osaka 1階 TB-caféスペース
大阪府大阪市中央区島之内2-13-22

■内容
ファッション作品の展示、
NISHINARI YOSHIO期間限定ショップ

■入場料
無料

■アクセス
大阪メトロ堺筋線 「長堀橋駅」6番出口より徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」6番出口より徒歩7分
大阪メトロ千日前線・近鉄「日本橋駅」6番出口より徒歩7分
https://www.tb-net.jp/showroom/osaka/#access


タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
パーパスを軸にした経営を進めていくとともに、持続可能な社会を目指し、「美と健康をかなえる」プロフェッショナルのみなさまとともに、進化し続けます。

タカラベルモントは、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のプレミアムパートナーです。

URL :https://www.takarabelmont.co.jp/
公式SNS:インスタグラム @takarabelmont_japan