タカラベルモント「Smoå möbel」が『2023年度 グッドデザイン賞』を受賞

タカラベルモント株式会社(吉川秀隆代表取締役会長兼社長)が販売する「Smoå möbel(スモアメーベル)」が、『2023年度グッドデザイン賞』(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。
なお、同社は、「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに、今後もサロンの発展に貢献できる製品の開発に取り組んでいくとのこと。

■受賞製品「Smoå möbel」

ヘアサロンでカットやカラーの施術を行なう際に使用するチェアとミラーのシリーズ。チェアは基本仕様を見直し、ステップの形態を変えることで、乗り降り時にステップが邪魔になるという長年の課題を解決。また、足を床に着いて座れるようになり、より寛いで過ごせるようになった。ミラーはラウンド形状の鏡面を左右非対称にすることで余白が生まれ、優しくゆとりある空間を演出する。ミニマルでありながら、さりげなく日常を彩る家具らしさを表現し、温かみや柔らかさのある上質な空間を作れるシリーズ。

https://www.tb-net.jp/product/smoa_mobel/

■デザインのポイント
1.従来製品より座面高やミラーの高さを抑えたサロン家具で、安心感、寛げる居心地の良さを提供できる。

2.新開発のステップ付きチェアベースで、乗り降りしやすく、床に足を着けたまま落ち着いて座ることができる。

3.4つ脚と低い座面の椅子、サイズダウンしたミラーで圧迫感を減らしサロン家具のイメージを一新した。

■審査委員の評価
住宅家具のような軽快さがありながらサロンが求める安定性と昇降などの機能性が備わったバランスの良いデザインを高く評価した。椅子単体ではなく、ミラーとテーブルもセットで開発している点は、インテリアを重視する美容室のニーズに応える新たな市場への提案である。

【グッドデザイン賞】
「グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としている。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されている。
https://www.g-mark.org


タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
パーパスを軸にした経営を進めていくとともに、持続可能な社会を目指し、「美と健康をかなえる」プロフェッショナルのみなさまとともに、進化し続けます。

タカラベルモントは、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のプレミアムパートナーです。

URL :https://www.takarabelmont.co.jp/
公式SNS:インスタグラム @takarabelmont_japan