日理「メンズ・グルーミングセミナー」を開催

  株式会社センビホールディングス(高橋章社長・栃木県宇都宮市)は2月14日同社テクニカルスタジオで、株式会社名久井(名久井功介社長・岩手県盛岡市)は2月27日に岩手県理容会館でそれぞれ日理株式会社(有馬公明社長)後援によるメンズ・グルーミングセミナーを開催した。
物価高騰による影響も出始めている中、サロンの経営も客単価アップが必須となっている。それには付加価値を高めることが欠かせないとし、今回は「男性特化客単価を2倍に」をテーマに“メンズ・グルーミング”5つの提案をリアルで行なった。

 はじめに使用する器機・商材の説明があった後、アーユルヴェーダー等の技術指導で活躍中の山田左知子講師は「いま、男性はオシャレになることにアンテナを向けています!身近な相談はヘアサロンで」として早速実演を交えての講義に入った。

実演講義する山田左知子講師

 講義内容は①エアーヘッドマシーンを使っての「ヘッドスパ進化メニュー」で、頭皮毛穴の皮脂や汚れを真空吸引で取り除き、血行促進、頭皮改善で毛根本来の働きを正常にする。②気持ちの良さがウリの「男の耳洗い」はマッサージ効果による血行促進で顔の表情にも変化が現れる癒しメニューの決定版。③うるおい新体感メニュー「スーパーアイスパ」。目の疲れ、ドライアイなど瞑想クリームとホットタオルでストレスを解消するスマホ時代のサポーター。④手指消毒の日常化で手が乾燥、過剰スマホで手先に疲れも気になる。そんな時に至福の「ハンドケアタイム」をプラスメニューに。パーマ、カラーのすき間時間に最適。さらに⑤サロンの店販で売上アップ「刺さない鍼でセルフケア」。微細な突起によるやさしい刺激でツボを継続的に刺激することができるというホームケア用の店販品などが、一つひとつ丁寧に説明されるとともに、受講生も効果を体験できるなど、有意義な時間であった。