日本ネイリスト協会『東京ネイルエキスポ2022』を開催

提供:日本ネイリスト協会

NPO法人日本ネイリスト協会(JNA、仲宗根幸子理事長)は10月30日~31日の2日間、東京・江東区の東京ビッグサイト(東京国際展示場)西ホールで『東京ネイルエキスポ2022』を開催。1999年に開催してから、今回で24回目を迎えた。直近2年は新型コロナウイルス感染症の影響で、中止やオンラインイベントとして開催したため、3年ぶりのリアル開催となった。

このイベントは世界から最先端のネイル&ビューティグッズが一堂に会する「ネイルトレードショー」、トップネイリストが披露するテクニックやデザイン、最新商品情報のセミナー「クラスルーム(出展企業主催セミナー)」、人気ネイリストのスーパーテクニックや最新ネイル情報を発信する「ネイルステージ」、ステージデモやゲストトークなどをYouTubeやインスタライブで発信する「ネイルTV」、世界ネイリスト選手権や全日本ネイリスト選手権の「ネイルコンペティション」などで構成され、さらに「ネイルクイーン2022授与式」も行なわれた。2日間で合計1万7244名の来場があった。

「ネイルトレードショー」は57社のネイル・ビューティ関連企業が出展。エキスポ限定のコラボアイテムや特別価格などを展開。各ブースでのデモンストレーションも行なわれた。

「ネイルクラスルーム」は無料セミナーを、10講座(各定員30名)開催し、多くのセミナーが満席となった。

提供:日本ネイリスト協会

「ネイルステージ」は最新ネイルテクニックのデモンストレーション、ネイリスト技能検定試験に導入されるモデルハンドの発表や、JNAジェルネイル技能検定試験の対策などが行なわれた。 

「ネイルコンペティション」
世界ネイリスト選手権、全日本ネイリスト選手権などのコンペティションは会場で、作品画像を事前提出するオンラインコンペティションや一般投票で選ばれるアートチップアワードも実施。「世界ネイリスト選手権」チャンピオンは岩井智栄さん、「全日本ネイリスト選手権」プロフェッショナル部門総合グランドチャンピオンは赤崎舞子さん、「アートチップアワード」チャンピオンは大越さゆりさんがそれぞれ受賞した。

全日本ネイリスト選手権 プロフェッショナル部門  総合 グランドチャンピオン 赤崎舞子さん(提供:日本ネイリスト協会)
世界ネイリスト選手権 チャンピオン 岩井智栄さん(提供:日本ネイリスト協会)
提供:日本ネイリスト協会
アートチップアワード チャンピオン 大越さゆりさんの作品(提供:日本ネイリスト協会)

「ネイルクイーン2022授与式」
今年初の試みで、クイーン選出を一般投票とJNA認定講師の投票を実施し、2000件以上の投票の中から、ゆうちゃみさん、村上佳菜子さん、Novel Coreさん、渡辺直美さんの4名が選出された。授与式で4名(渡辺直美さんはVTR出演)は華やかなドレスで登場し、最新のトレンドネイルを披露し、ネイルへのこだわりや受賞の感想をそれぞれ語った。なお、仲宗根理事長からプライズで、MCを務めた平山深雪さんに特別賞が贈られた。

提供:日本ネイリスト協会

受賞者のコメントは次のとおり。
■ゆうちゃみさん
 高校生からネイルをしていましたが、まさかギャルが表彰されると思ってなかったので、本当に光栄でめちゃめちゃ嬉しいです。ドレスはピンクにすると前から決めてたので、ネイルもピンクにして、今流行しているチョウチョをアクセントに、もっとキラキラするようにパールやストーンを入れて派手なネイルにしてます! ネイルへのこだわりは、いつもキラキラにしてもらって、最近はチョウチョを付けてます。ネイリストさんにお任せすることもありますが、一緒に考えながら作ってもらってます。ネイルは宝石箱みたいな感じでいつでもネイル見ていて、テンション上がるので仕事もプライベートもがんばろうという気持ちがわき上がります。ぜひ、皆さんもネイルをしてテンションを上げて欲しいと思います。

■Novel Coreさん

ネイルクイーンは元々大好きで、毎年いつも拝見していた賞なので、日常的にやっていたネイルで表彰していただいてめちゃめちゃ嬉しいです。今日も全身自前で揃えてきました。今日はネイルの赤色を映えさせたかったので、全身モノトーンでまとめました。さらに、トレンド的にもカルチャー的にもスカートが好きなので、スカートを合わせました。ネイルはファションや音楽と一緒で、自分自身を表現するひとつとして大切なものだと思っています。今後、ネイルをたくさん広めていけるように、自分自身も一生懸命ネイルをしたいと思っています。

■村上佳菜子さん

スケート以外でトロフィーをもらうのは初めてですが、懐かしい感じがしています。中学生の時からジェルネイルをしていて、現役のときからこの賞をいつか受賞したいと思っていたので、今回受賞することが出来てとても嬉しいです。ファッションに関しては、たくさんの衣装のなかから今回のネイルに合わせて選びました。ネイルについては私が大好きで尊敬しているネイリストさんにやっていただいて、「私」のイメージを爪の中に全て落とし込んでもらいました。テーマは「The 村上佳菜子」です。ネイルのこだわりは、そのときの気持ちとメンタルを爪に乗せるのがテーマかなと思っています。そしてかならず、3週間に1回やらなきゃ行けないメンテナンスです。自分らしいネイルをデザインして、メイルで人生を彩れたら素敵だなと思います。

提供:日本ネイリスト協会

■渡辺直美さん
まさか私が、という感じです。歴代色々な方が受賞されているので、「え!いいんですか!?」という感じですが、確かにネイル愛が私も半端ないですから嬉しいです。ネイルのこだわりは、国によってのトレンドに合わせてネイルするのが好きです。海外に行ったときに、現地のネイルの流行を見に行ったりします。ネイルは世界をひとつにするなと思います。私にとってネイルは、一番テンションを上げてくれるもの。また、アーティストの皆さんが何時間もかけて描いたものを、1か月ぐらいで落としてしまう儚いアートだと思っています。本日は会場に行けなくて残念ですが、このような素敵な賞をいただきまして本当に嬉しく思います。みんなで一致団結して、日本のネイルぶちかまそう!

 

来場者数
10月30日(日) 8,870名
10月31日(月) 8,374名
2日間合計 17,244名