タカラベルモント「目指せ、理美容師! ヘアカット & シャンプー作り親子体験!」を開催

 タカラベルモント株式会社(吉川秀隆会長兼社長)は「目指せ、理美容師! ヘアカット & シャンプー作り親子体験!」を7月18日、東京・渋谷区のTB-SQUARE tokyo 代々木で開催した。

参加した親子は最初にオリジナルのシャンプー作りとヘアカットを体験。滋賀県の研究所からやってきた研究員が、懇切丁寧に指導した。シャンプー作りは香りや色を選んで、お好みでスカッとする成分を入れたりとろみをつけたりして調合。ボトルに移し、シールを貼ってオリジナルシャンプーができ上がった。

ヘアカット体験は、2つのウイッグを本物のハサミ(小さな子供は家庭用ハサミ)を使用してカット。インストラクターからアドバイスを受けながら、一つはワンレングスに、もう一つはハサミの他、レザーやバリカンを使用して思い思いにデザインし、理美容体験を楽しんだ。

館内スタンプラリーも行なわれた。体験後、5階でいろいろな製品を見学し、1階での写真撮影でスタンプを集めてアンケートに答えると参加記念品をプレゼントされた。

同社は1921年に創業し、昨年100周年を迎えた。近頃は特に理容師のなり手が減少傾向にあり、子供たちはコロナ禍によりリアルな体験が失われたため、子どもたちにリアルな職業体験の場を提供し、理容師や美容師という職業の魅力を知ってほしいという想いから実施。4月に大阪での開催に続き、2回目の開催となった。