中野製薬が公式EC『NAKANO ONLINE STORE』をローンチ

中野製薬株式会社(中野孝哉代表取締役社長)は、サロン専売品を販売するEC事業
として、『NAKANO ONLINE STORE(ナカノオンラインストア)』を2021年9月1日よりスタートした。
同社が取り扱うヘアケアやスタイリング料などのサロン専売品は、美容師によるカウンセリングを受けてお客さまが購入するに至っており、プロフェッショナルである美容師からのおすすめやヘアケアアドバイスが店販に繋がる大きなきっかけのひとつになっている。
その一方でサロンは、店販商品の販売にあたって商品在庫の確保や管理、販売オペレーションの確立など、さまざまな体制を整える必要がある。また、お客さまに初回購入してもらったあとのリピート購入率を高めるための、販売促進における課題もある。

『ナカノオンラインストア』は、これまでの商流と変わらない仕組みでこうした課題を解決。サロンでカウンセリングをしてもらいながら、店販商品の購入、そしてリピート購入までオンラインで完結できるプラットフォームとなっている。本ECを活用することで、店販商品販売における業務の効率化をもたらすとともに、同社商品を利便性高く購入してもらえる環境を整えることでリピート購入の増加を促進し、収益の向上に貢献する。

同社は「『ナカノオンラインストア』を通じてサロン様とお客様との繋がりをより強固なものにし、より満足度の高いサロンサービスの提供をサポートします。今後もさらなる拡充を行いながら、新しい顧客体験を提供してまいります』と述べている。


『ナカノオンラインストア』概要

■NAKANO ONLINE STOREの仕組み
「ナカノオンラインストア」は、既存の店販商材と同じ商流のビジネススキーム。商品代金は決済代行会社を通して登録のサロンに入金される。商品代金および本EC利用にあたり発生する費用等は、取引代理店を通じて取引する。

■商品購入の流れ
お客さまは、ナカノオンラインストア登録サロンにてカウンセリングを受け、サロンから発行される「NOSカード」を通じてナカノオンラインストアに登録することで、商品をオンラインで注文・購入することができる。商品は同社工場から出荷し、お客さまへ直接届ける。

 

問い合わせは同社お客様相談センター、0120-075570まで。

NAKANOはコーポレートメッセージに「日々 美を ともに(Shaping beauty together)」を掲げ、すべての人のそばに“美”が存在するものであるよう、美容の価値を皆様とともに創ってまいります。