大宮理容美容専門学校、ハンサム銀座グループ「56TH HAIR CONTEST」

東京高等理容美容技学会主催の「56TH HAIR CONTEST」は10月28日、大宮理容美容専門学校(理容競技)と、ガモウ埼玉スタジオ(美容競技)で行なわれた。共催はハンサム銀座グループ(藤森英治ハンサム会長・藤森英和銀座会長)。

このコンテストは大宮理容美容専門学校(堀口秀暁校長)の学生と、ハンサム銀座グループのサロンで働く理容師・美容師が技術を競い合うというもの。学生にとっては先輩理容師・美容師の技術を見て勉強するチャンスの場、理容師・美容師にとってはひとつ上の種目を目指すための勉強の場でもある。

各種目とも大勢の見学者が見守る中、選手たちは優勝を目指して技術を競い合った。学生は理容師・美容師に混じって、1年生はワインディング、2年生はカット種目(理容:ミデイアムカット&セット、美容:カット&ブロー)で、修得した技術を力一杯発揮した。

また、表彰式はソニックシティ小ホールでコンテストの他、学術部門の表彰も行なった。学術部門は、入社1年目からオーナー店長まで入社歴によって6クラスに分かれて、それぞれのテーマ・規定に沿って作文を提出するというものである。