横田富佐子総合美容文化会で柳生恭成氏がアップスタイルを披露

横田富佐子総合美容文化会は5月21日、東京・代々木のホーユースタジオで『第250回例会』を開催した。

 今回、教養講座を担当するのは、メットライフ生命 Plan Smart認定講師 フィナンシャルプランニング1級技能士である宮崎武彦氏で、『ライフプランとマネープラン「つかう・ふやす・まもる」』をテーマに講演した。
テキストに沿ってマネーセミナーの基本的な知識を分かりやすく解説。私たちを取り巻く環境(経済・労働環境の変化、平均寿命の延び、少子高齢化など)をどのようにプランニングしていくかといった内容で、経済や社会の情勢に敏感になる等、これからのライフプラン(生涯設計)を考えていける話が満載の1時間となった。

 技術講座は柳生恭成氏(HAIR SALON DELIGHT代表)が担当。海外でのセミナーやヘアショーに出演し、横田富佐子杯ブライダルコンテストほか、数々のコンテストで活躍する同氏が 「プロにしか出来ないアップスタイルと基礎技術」をテーマに技術展示。素人でもできそうな簡単なまとめ髪とは一線を画した、すばらしいアップスタイルを披露した。
諸先輩方から学んだブロッキング、土台、逆毛、すき毛、シェービング、ピニング等の技術を駆使し、会場の受講者とともに技術の再確認をしながら、手早く2点を作り上げると、「これらの基礎技術を後輩に引き継いで行くことが、私たちの務め」と力説した。