川田温子会長が創作帯結び『吉祥』を披露

美容十二章会(川田温子会長)は12月12日、東京・代々木の美容会館で第421回となる月例会を開催。今回は12月の恒例となった、川田会長と掛川吉隆講師によるヘアと着付けが披露された。

まず掛川講師が着物のヘアを担当。編み込みを取り入れたスタイルで、ブロッキングで取り分けた状態でバランスを説明。そして施術中ではパネルごとの逆毛のたて方、たてた逆毛をとかして形を作るときは横から梳かすと形がつけやすいこと、同じスタイルでも年齢によってボリュームの出し方が変わってくるなど、ポイントをアドバイス。

また細く取り出した毛束を利用して絵を描くように飾り付けたり、毛先で花を作ったりといった演出も施し、しっとりとした落ち着いたスタイルを仕上げた。

 

続く川田会長は今年の美容十二章会フェスティバル・ド・ジャポンで発表された、創作帯結び『吉祥』を結んだ。

結んだ状態を披露し、ほどきながら解説。そしてテキストに沿ってもう一度結び直しながら、「この帯結びは片文庫がベースになっているが、立矢型に変更することもできる」と、その場合の方法も実際に結んで説明した。

会場では髪飾りの展示即売会もあり、年度末の講習会は賑やかに終了となった。