湘南ビューティーカレッジが18期生通信課程の入学式

 湘南ビューティーカレッジ(井出隆夫校長)は10月23日、通信課程18期生の入学式を挙行した。

担任の江尻雅佳先生から新入生一人ひとりが呼名され、井出校長より入学許可の示達が行なわれると、斉藤春彦 かながわ理容美容協同組合副理事長が「自分の願望を明確にし、目標を達成するためにどう実行するかを考え、壁を乗り越え成長してください」とあいさつ。

続いて、井出校長が式辞として「取り掛かった学業を卒業までしっかりと成し遂げてください。最後までやり遂げた実感は完成体験といい、次の課題への意欲や自信になりより難しい課題へチャレンジし解決しようとする積極性も生じます。自分自身を生かすために、理美容の仕事を最後まで積極的にチャレンジしてください。当校の教育理念である挨拶・清掃・忍耐を心構えに、初心忘るべからずに継続は力を添え、初心が継続し、学ぶことの良さが実感できるよう期待します」と述べた。

来賓の神奈川県中小企業団体中央会の佐々木兵馬氏から「3年間で大変と思う事を乗り越えた時、知識や実力になるので頑張っていただきたい。」祝辞。そして新入生を代表して、木尾舞香さんが「学校とサロンを両立し、技術や自分を磨き夢の実現へと高い目標を持ち努力していきます。たくさんの人を幸せにできる理容師を目指し、友達と励ましあいながら頑張ります」と誓うと、18期生は理容のスペシャリストを目指し新しい一歩を踏み出した。