BA東京が『第11回理事会』

東京都美容生活衛生同業組合(BA東京/金内光信理事長)は10月3日、東京・代々木の美容会館で『第11回理事会』を開催した。

理事61名中、出席54名で本理事会が成立する旨が述べられると、金内理事長があいさつに立ち、まず台風や大雨等による災害への義援金協力に対して謝辞。そして退任理事も報告された。

次いで金内理事長を議長にさっそく議事に移り、13の報告事項が述べられた。この中で1-4生活衛生同業組合活動推進月間についてでは、厚生労働省から保健所等に組合加入促進協力への通知がでているとして、美容室からも協力を要請してほしいと訴えかけた。

また1-6外国人美容師就労問題に係る件についての中では、東京都が『外国人美容師就労を可能にする規制緩和』を国に提案したとの報告もなされた。現在、外国人の美容師は日本のサロンでは働けないが、ここ1~2年で新潟、大阪、沖縄等や、各団体・各民間企業等からさかんに要請が出ている。そうした状況において、「東京都が特区申請をしたということは極めて大きなこと」として、なおかつ、管理団体には『BA東京がなるべき』との意見も出ていることを明らかにした。

続いて付議事項として第1号議案:役員・総代等選挙管理委員会の委員の選任についてが挙手多数で可決し、終了となった。