千葉県内のヘアサロンが競い合う『第12回TMCテクニカルコンテスト』

TMC(タフ・マインド・クラブ/堀 朋幸代表・株式会社ネオゼロ代表)は6月19日、千葉・幕張本郷の千葉美容専門学校で『TMCテクニカルコンテスト』を開催した。

千葉県に展開するヘアサロンが集まった同団体であるため、他店舗の技術を窺い知れる同コンテスト。それも競技選手と応援スタッフの距離が近く、キメ細やかな技の数々までも見られるのが特徴となる。

今回で12回目となるが、堀代表は「長きに渡り行なってこれたのも、協賛していただいているメーカー、ディーラーのおかげ」と改めて感謝を示すと、次いで競技概要が説明された。テーマを『和とモダン』としてカット部門、アップ部門、ワインド部門、ブロー部門の4競技に5社81のエントリー。それぞれが日夜探求してきた美容技術で、優勝を目指した。

最後に宇和川浩示 株式会社プランセス代表が「多くの協力でこうした機会が得られたことは、われわれにとって幸せなことだと感じなければいけない。また結果も大切だが、一番はまず挑戦しようと思って一歩踏み込んだこと。確実に自分の経験に積み重なっていく。そのうえで結果に対して、プロセスに変えられるかどうか。これで終わりではないのでプラスにして、明日からの営業につなげてほしい」と結び終了となった。

なお協賛金は、経費を引いた残額を特定非営利活動法人 国境なき医師団に寄付している。

結果は以下のとおり。( )内はサロン名。

各部門上位入賞者

【カット部門】
第1位:大平 愛(グローリープラス)
第2位:平出高之(airs)
第3位:原口裕加里(グローリープラス)
第4位:日比谷翔太(ネオゼロ)
第5位:高谷 涼(airs)

【アップ部門】
第1位:池上知里(ネオゼロ)
第2位:坂井みなみ(ネオゼロ)
第3位:槌本健成(ネオゼロ)
第4位:北野華鈴(ネオゼロ)
第5位:鎌田朋恵(プランセス)

【ブロー部門】
第1位:南部敬仁(ネオゼロ)
第2位:坂本優太(okuchi)
第3位:牛久保祐美(プランセス)
第4位:坂田千紘(ネオゼロ)
第5位:天笠麻穂(ネオゼロ)

【ワインド部門】
第1位:南 実緒(okuchi)
第2位:大友弥涼(プランセス)
第3位:後藤早希(ネオゼロ)
第4位:千葉直也(プランセス)
第5位:山本友理(okuchi)