誓いのことば

国際理容美容専門学校『平成30年度入学式』

教育テーマは〝夢をかなえる人づくり〟

学校法人国際共立学園 国際理容美容専門学校(和田美義理事長・校長)は職業実践専門課程(理容科、美容科、ビジネス美容科)、専門課程(ビューティアーティスト科)、理容美容高等課程(美容高等科)の『平成30年度入学式』を4月7日、東京・荒川区のサンパール荒川で挙行した。

和田理事長・校長は「創立以来の校是は〝躾〟である。豊かな人間性が必要と考えており、専門技能、知識だけではなく、多くの人から信頼され、愛され、社会から必要とされる人材の育成に注力している。教育テーマは〝夢をかなえる人づくり”。卒業してからもたくさんの幸せを作り出せるように、教職員は一人ひとりに寄り添い、その成長を見守り続けて〝夢をかなえる人づくり〟をする。限られた時間の中で、多くの体験をしていただきたい。支援してくれる保護者や関係者に感謝の気持ちを持ち続けて、初心を忘れず本日から学び始めてほしい」と式辞を述べた。

来賓祝辞に続き、在校生代表は「夢が実現できるかは自分次第。強い意志を持って頑張ってほしい。皆さんの学びたいこと、目指したいという気持ちに、先輩や先生方が必ずサポートしてくれる。力になるので、一緒に大きな夢の実現を目指そう」と歓迎のことばを贈った。新入生代表は「国家試験合格という目標に向けて、強い意志で進んでいく。壁にぶつかるかもしれないが、仲間と助けあい先生方や先輩方の手を借りながら乗り越えたい。信頼できる仲間をつくり、かけがえのない時間を共に過ごして実りある学生生活を送ることを誓う」と力強く述べた。