ヘアーエリート協会講師会が『令和6年 開講式』を挙行

ヘアーエリート協会講師会(井出雅明講師会会長)は1月22日、大阪市中央区の大阪府社会福祉会館で『令和6年 開講式』を行なった。

桃井秀樹講師の司会で進行し、あいさつに立った井出会長は「不安定な世界情勢の影響により『先が見えない時代』と言われているが、日本国内ではっきりわかっているのは、徐々に人口が減っていくこと」と話し始める。

そして人口減少の影響があらゆるところに表われ、ファミリーレストランでも配膳ロボットが導入されるなど、身近なところでAI化が進んでいることに衝撃を受けたとして、「人間がAIに置き換わる業種も多くある中、われわれ理美容業界はAI化の影響を受けにくい業種。しかし人口減少は顧客数の減少につながる。将来起こり得ることがわかっているのであれば、目標を持ちわれわれ自身が変わること。ピンチをチャンスに変えることもできる。いつの時代も変化を繰り返し新陳代謝が行なわれているのだから、今できることを楽しみながら、同時に将来の目標に向けての努力を惜しまず前進してほしい」と結んだ。
続いて桃井講師が講師紹介・講習内容説明を行なった後、第1回の講習会も開かれ最後に高須 猛講師の閉会の辞で終了となった。