〝美容に垣根をつくらない〟ユニバーサルビューティ®を提案『第50回タキガワトレードフェア2023』開催

滝川株式会社(滝川睦子代表取締役)は9月11日、東京・台場のグランドニッコー東京 台場で『タキガワトレードフェア2023』を開催した。出展・協賛メーカー数120社、参加ディーラー数187社(448名)。

 滝川社長はテープカットに際し冒頭、「今年、2023年は記念すべきトレードフェア50回目。開催できることは関わるさまざまな方々に協力いただけた賜物。改めて感謝申し上げる」と謝辞を述べる。
続けて本フェアでは同社90周年のときから案内し続けている『ユニバーサルビューティ®』を掲げているが、「美容を楽しみたい方、美容を求める方に年齢の制限もなく、また環境の制限、国籍も、男女の差もなく、みなさんに美容を楽しんでいただきたい」と説明。「多様化が叫ばれている中で、私たちの美容も時代とともに変化していかなければならない。そのように考え、この時代に合わせ、また少しの新しさをプラスした商品を改めて案内していく」と述べた。
さらに今回、会場も大きく変化し、それとともに楽しんでもらいたいとしたうえで、同社のコンプライアンス担当者が全会場をチェックしていることで、安心して商品を選び注文できることも伝えられた。
そして最後に「今日は長いようで短い一日になるので、ぜひ時間を大事にしていただき、多くの話を聞いて、体験していただきたい。今日一日を楽しんでいただければ幸い」と結び、テープカットが行なわれた。


ユニバーサルビューティ®
「美容に垣根をつくらない」
どのような時も、誰でも、年齢、性別の区別なく、すべての人が美容の素晴らしさを享受すべきで〝美容に垣根をつくってはいけない″と考え、「ユニバーサルビューティ®」を推進します。


昨年まで会場は理美容、ネイル、エステはそれぞれ区切られていたが、今回はレイアウトを一新。まさに「ユニバーサルビューティ®」=「美容に垣根をつくらない」を体現したように1箇所に集中。出展ブース・カテゴリの垣根を取り払ったことで、今まで以上に見やすく、回りやすくなり、来場者からも好評の声が届いていた。
中でも注目の商品、『エクソストロング®』シリーズの第二弾、高保湿美容液『エクソストロング® エッセンシャルセラム』や、プレケアトリートメント『Melcure(メルキュア)』、また発表以来話題の商品、日清食品の新開発養毛料『スカルプリッチ プロフェッショナル』、韓国発の『iMeso(アイメソ)』には多くの来場者が足を止め、熱心に話を聞く姿が印象的だった。
さらにメンズビューティとしてスキンケアやネイルケアの商品提案がなされていた他、株式会社HOSHIKO Linksの『乾燥野菜』を始めとしたインナービューティ商品も充実。ネイル、美顔器の体験ブースにも長蛇の列が作られていた。

なお、会場では『美容を楽しむためのユニバーサルビューティセミナー』も行なわれ、注目を集めた。内容は以下のとおり。
[理美容]髪の悩みを根元から解決毛流毛髪改善
[理美容]流行のフェードスタイルレクチャー
[ネイル]ジェルネイルで巻き爪ケア
[エステ]イオン化スチームを使用した毛穴ケア
[理美容]毛質とクセをコントロールできるアイロンパーマテクニック
[単価UP]キューティクルを整えてツヤのある髪へ
[理美容]ヘアカットを習得するための「はじまり」と基礎