誕生から14年、b-exの「ロレッタ」に新ライン『LORETTA AIMER』が4月20日発売

 株式会社b-exは、ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」から新ライン『LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)』をローンチする。第1弾として、ケアアイテムである「ミストケアオイル」「ナイトトリートメント」、および、スタイリングアイテムである「スタイリングオイル」「オイルジェル」「グロスキープスプレー」「ロックホールドスプレー」の全6アイテムを4月20日より発売を開始(メーカー出荷)する。

【開発背景】
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」が誕生した2009年当時のトレンドは、巻き髪や逆毛などで髪を動かし、スタイリング剤でスタイルを「作る」ことでした。そのため、スタイルキープ力が高いヘアワックスなどのアイテムが多く誕生。ロレッタは、ハードゼリーやベースケアオイルなどのロングセラーアイテムを取り揃えた、10年以上も愛され続けるブランドになった。
一方で時代とともにトレンドも変化し、現在はレイヤーカットやカラーを活かし、毛流れや動きを表現できる「必要最低限のスタイリング」を求める方々も増えてきた。また、とくに若年層においては、ハイトーンカラーやパーマによるダメージが気になる方も多く、ケア効果も従来以上に求められるようになっている。そのようなトレンドの変化に鑑み、使う人に「よりそった」新しいスタイリングラインを作るべく、「ロレッタ エメ」の開発に着手したという。

【開発のポイント】
「ロレッタ エメ」開発にあたっては、「1日スタイルが持たない」「いい香りが続かない」「うるおいが続かない」といった悩みを解消し、スタイル・香り・うるおいの「3つの持続力」をいかに叶えるかに重点を置いている。また、機能性のみならず、使う人の自己肯定感を高められるようなヘアコスメブランドにしたいと考えた。
デジタルネイティブな日本の若年層は、SNSのいいね数や投稿を見て他人と比較してしまったり、新しいチャレンジをためらったりしてしまう傾向もあるといわれ、内閣府の調査(※)でも諸外国の若者と比べて「自己肯定感が低い」という結果になっている。
そこで、ロレッタ エメでは、その人らしさを表現できるヘアスタイルを簡単に実現することで自信が生まれ、〝もっと自分を「すき」になる〟をコンセプトに、機能と情緒の2つの側面から使う人によりそうアイテムをラインアップ。
人それぞれ違う「すき」によりそうため、年齢や性別などの属性イメージにとらわれず、ケアからケア系スタイリング、スタイリングまで、セット力や質感の違いを幅広く網羅するアイテムを揃えていくことを予定しているという。
※出典:内閣府「我が国と諸外国の若者に関する調査(平成30 年度)」
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r01gaiyou/s0_1.html

【ロレッタ エメ ブランドコンセプトストーリー】
AIMER はフランス語で「好き」、「お気に入り」という意味。ロレッタ エメを使うことで、それぞれが「自分の『好き』を大事に」、「お気に入りの自分をみつけ」、「自分をもっと好きになる」ことを目指している。ブランドネームには、一人ひとりが自分に自信を持つことができるようにという思いが込められており、「よりそってくれる相棒」をイメージしてデザインが作成されている。

「LORETTA AIMER」ブランドサイト https://www.b-ex.inc /loretta-aimer/

【製品特長】
髪も心も、お気に入りの自分が続く―うるおい、香り、ヘアスタイルの持続に着目
・ツヤとツヤと保湿保湿をあたえるアルガンオイルをあたえるアルガンオイル※配合
乾燥した環境でも生きる強い生命力を持つ、アルガンツリーの果実の種子からとれるエクストラバージンオイルを全アイテムに配合。※アルガニアスピノサ核油(保湿・ツヤ付与)
・「きもちによりそう」ホワイトビターの香り「きもちによりそう」ホワイトビターの香り
朝から夜まで一日を通して使ってほしいアイテムだからこそ、使う人の「きもちによりそう」香りを開発。元気を出したいときにはフレッシュさやパワフルさ、リラックスしたいときには心をほぐす安らぎを感じられるような、気分によりそって感じ方が変化するホワイトビターの香りを全アイテムに採用。

※ロレッタ エメはプロフェッショナルユース製品

問い合わせは同社、TEL03-6757-7767まで。
ホームページ:https://www.b-ex.inc/