dhk新潟支局「プロフェッショナル講座」を開催

dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)は、5月23日デンカビックスワンスタジアム会議室で「第2回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開講。今回は東京本部より野澤俊介講師を招き『ツイストスパイラルパーマと波パーマ』についての講習が行なわれた。どちらのメニューもこの夏以降需要が高まると予想されており、参加した会員も、明日からでもお客様に施術できるようしっかり勉強したいとの思いもあり、熱い期待が漂うなか講習はスタートした。

まずツイストスパイラルパーマのツーブロックスタイルをメンズモデルでデモスト。例えばセニングはパネルを引き出して丁寧に施術する事でパーマヘアでもバラバラにならず、仕上がりで毛先に程よい重さが残るカットのコツや、パーマのかけ方でもクリーム状のパーマ液を使う事で、パサつきを防止でき、なおかつツイストパーマでなりがちな仕上がりがザラついてしまうような状態も緩和できるといったことなど、多くのことを学び、すぐに営業に役立つテクニックが満載の内容。パーマスタイルは、質感にこだわる事でよりクオリティの高い仕上がりになるので、ぜひ自分のサロンでも施術して欲しい。

続いて波パーマのレクチャーに入り、波感を出す独特な輪ゴムのかけ方のコツなどは、実際に現場で手元を観て解説を聞くことで理解できた内容で、他にも講師の技術にはこのような事柄が数多くあり、やはりリモートでは味わえない対面形式の講習の重要性が感じられた。他にもツイスパとのハイブリッドで全体のボリュームを調整するようなやり方などが紹介され、使用するロッド選定の重要性など、とても参考になった。最後に「今回の講習内容がサロンワークに少しでもお役に立っていただければ幸い」と野澤講師の締めの言葉で講習を終了した。