「dhk夜間リモ-ト講師ゼミ」ボブカットとハイライトの入れ方学ぶ

 dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島和久会長)では、2月11日にリモ-トゼミを開催、dhkの支局講習等が今春より始まるにあたり、地方講習でもウケる「ボブカットとハイライトの入れ方」をテーマに、友部貴之全理連中央講師を招いての実技講習を行なった。

冒頭、花島会長よりdhkは、このような事態の中でも毎月リモ-トでゼミが開催できており、リアルな集まりがいつでも出来るよう常に準備をしている。丸山一樹講師局長には、毎回リモ-トゼミ開催に向けての啓蒙活動に尽力頂き、感謝申し上げる。本日は短い時間ですが、しっかり勉強していただきたい」とあいさつがあり、ゼミを開始した。

友部講師からは「このコロナ禍ブリ-チ及び、インナ-ブリ-チをする方が多くなっており、メーカ-の発表では3倍以上のブリ-チの出荷量だそうです」と話し、早速技術に入り、最も簡単にできるエアータッチッ技術のやり方を、ウイッグで実際にブリ-チしながら解説。その後は、「今、レディ-ススタイルではレイヤ-が主流になっているが、ボブスタイルがまだまだ多い」と話し、ロングウイッグをバッサリカットしながらの簡単なボブカット技法のレクチャ-にも力が入った。

また、友部講師から「12月に体調を崩して入院する事になり、その時色んな動画を見て、今風なカラ-の入れ方を学んで退院後作品にしてみた所、凄くカッコイイスタイルになったので、サロンに落とし込んでみたら、お客様に好評であった。最近、またカットの練習をするようになり、勉強を辞めてはダメだ!そして、その成果はお客様に伝わる」と貴重な話を交えながら、カットしたボブのウイッグにカラ-を入れ、仕上げた。「これが全国チャンピオンの仕事」と、当日の参加者が友部講師の仕事を食い入るように見ていたのが印象的であった。

最後に質疑応答を行ない、友部講師から「本日施術したカラ-は、髪の毛が動いた時に出るので、そういう事を想定しながらカラ-するとナチュラルに仕上がります」と話して講習を終了した。

丸山一樹講師局長より「これからも、本部、支局一体となって盛り上げて参りますので、次回もご参加の程よろしくお願い申し上げます」と締めて、dhk全国支局からも大勢の支局員も参加したリモ-ト講師ゼミは、大盛況で終了となった。