台湾発ゼロカーボングリーンコスメブランド『O’right』業務用ヘアケア製品、b-exより本格展開

株式会社b-ex(福井敏浩代表取締役社長) は、世界で初めてゼロカーボンシャンプーを開発した台湾発ゼロカーボングリーンコスメブランド『O’right』より、日本では初めてとなる、大容量タイプの業務用製品(シャンプー、トリートメント)を新たに発売する。
なお、この製品をきっかけに、O’right製品の拡充を図り、豊富なラインナップで、日本でのヘアサロン向けに本格展開を進めていくという。

O’rightは、エンドユーザーの健康にやさしいだけでなく、持続可能な社会を目指したオールグリーンな製品開発に取り組んでいる。オーガニック、ヴィーガン、グルテンフリー、非遺伝子組み換えの原材料を使用し、パラベン、合成着色料などの7つのフリーを掲げている。また、より良い製品づくりのため、成分や製品ごとにUSDAバイオベース製品認証※を取得するなど、品質に妥協せず、開発を進めているという。
2021年12月には165種全製品でゼロカーボンを達成。自然由来の原材料や環境に配慮した素材を使ったパッケージにこだわり、台湾では、約7000軒の美容室で取り入れられ、グローバルでは42の国・地域で展開されるなど、注目度が高いブランドとなる。
日本には、2020年6月に初上陸し、マルイ有楽町に出店。2021年9月の資本業務提携をきっかけに、b-ex主導でヘアサロンへの本格的な展開を推進。同時に、O’rightの企業ミッションであるより良い世界を目指す“グリーン革命”の日本での浸透を目指し、活動を行なっている。

※米国農務省の傘下である機関NOP(National Organic Program) により、農産物・森林物資・海洋物資などの再生可能資源からつくられた 製品にのみ与えられる認証

「O’right」【新製品】
※すべて容量5L 【業務用】

◎オーライト モイスチャライジングシャンプー
ドライ・ノーマルヘア用。髪を保湿し、表面を整えるGトレハロースを配合。シルクのような髪へ仕上げます。
Gトレハロース* オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分*

◎オーライト カラーケアシャンプー
カラー・パーマ・ダメージヘア用。加水分解ダイズタンパクが、髪に浸透しカラーやパーマによるダメージを補修します。弾力性と保湿性を向上することで、髪をふんわり潤った状態に仕上げます。オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分が髪をやさしく洗浄します。
加水分解ダイズタンパク* オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分*

◎オーライト オイルコントロールシャンプー
オイリー頭皮ケア用。スイカズラ花エキスとオーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分が、頭皮に残った皮脂をしっかり洗い上げ、ふわふわヘアに仕上げます。
スイカズラ花エキス* オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分*

◎オーライト リペアシャンプー
頭皮ケア用。レモングラスエキスが頭皮をしっかり洗い上げると共に、バリア機能を高めます。オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分との組み合わせにより、頭皮を清潔で快適な状態へ導きます。
レモングラスエキス* オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分*

◎オーライト ディープクレンジングシャンプー
クレンジング用・パーマ・カラーリング前のクレンジング用。サロン専用の配合処方で頭皮と髪の皮脂と汚れを徹底的に洗浄し、髪を自然な状態に戻します。
オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分*

◎オーライト ヘアトリートメントMG
ドライ・ダメージヘア用。保湿成分が髪を保湿、補修することで熱や環境によるダメージから守り、枝毛の発生を抑えます。
保湿成分* アブラナ由来の保湿成分*

◎オーライト ヘアトリートメントRS
カラー・パーマ・ダメージヘア用。保色成分が、髪の表面をコーティングし、ハイトーンでもカラーを長持ちさせます。なめらかでツヤのある髪へ仕上げます。
保色成分* アブラナ由来の保湿成分*

問い合わせは同社お問合せ窓口、TEL03-6757-7767まで。
URL https://oright-jp.com/

[成分一覧(成分:表示名称)]
*オーガニック認証機関による認定を取得した発泡成分:コカミドプロピルベタイン
環境にやさしい、きめ細やかな泡で簡単にすすぐことができます。
*アブラナ由来の保湿成分:グリセリン
静電気を抑え、なめらかで指通りの良い髪に仕上げます。
*Gトレハロース:グリコシルトレハロース
乾燥から髪を守り、キューティクルをなめらかにします。
*加水分解ダイズタンパク:加水分解ダイズタンパク
髪を保湿し表面を整えることで、ツヤのある美髪へと導きます。
*スイカズラ花エキス:スイカズラ花エキス
皮脂の洗浄とバランスのとれたオイルコントロールで頭皮のすっきりと心地よさを感じます。
*レモングラスエキス:レモングラスエキス
補修と栄養補給で保護膜を形成し、癒しと爽快感を与えます。
*保湿成分:グリセリン、ジメチコノール、加水分解水添デンプン
髪にうるおいを与え、コーティングすることにより、パサつきや枝毛を抑え、髪を柔らかく、しなやかにします。
*保色成分:ビス(C13-15アルコキシ)PGアモジメチコン
髪をコーティングし、カラーリングした髪色を長持ちさせます。



[O’rightについて]
O’rightは、2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変えること)を明確な企業ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。廃棄された野菜や果物から抽出したデンプンを原料にした100%生分解性がある“Tree in the bottle”を打ち出すなど、“グリーン革命”につながる“グリーンイノベーション”を継続的、かつ徹底的に行なっています。2011年には国家標準化機構-イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボンシャンプーを発表しました。
さらに、そのO’rightの取り組みは世界的にも大きく評価され、2021年にロンドンで行われたCOP26に参加し、企業理念を世界中に向け、発信いたしました。現在までに世界中で100以上もの賞を受賞しており、原料、設計、生産、運送、消費からリサイクルにいたる細部にまで環境配慮を徹底しています。“グリーン革命”を推進しながら、美容業界内でも環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強みとしている企業です。

[O’rightを代表するカフェインシリーズ]
「製品をすべてリサイクルすること」をモットーに、台湾産の使用済のコーヒーかすや殻からできたシリーズです。農業廃棄物であるコーヒーのかすから作られた100%生分解性のあるシャンプーボトルに、コーヒーの殻から抽出された天然のカフェインエキスを配合しています。シリーズ内の「ツリーインザボトル」はボトルの底にコーヒーの種が入っており、使用後に土の中に埋めることで、適切な環境下ではコーヒーの木が育ちます。このような小さな細工が施され、生物循環にも貢献しています。世の中から廃棄物を「0」にすることを目標にこちらの製品は開発されました。

<O’rightアイコン製品 カフェインシリーズ-ツリーインザボトル>
■台湾産の竹から出来たキャップ
環境保護のため台湾で伐採された竹を加工しキャップにしています。
■100%生分解性のあるボトル
コーヒーの殻とPLA(ポリ乳酸)を合わせた100%生分解性のあるボトルを使用。
使用済みボトルを土に埋めると、約一年間で分解されます。
■100%天然原色ボトル
着色剤は使っていませんが、コーヒーかすが原材料となっているため、着色剤使用無しの自然な茶色となっています。
■植物インクを使用
印刷された文字は全て大豆インクを使用しています。
■天然のカフェイン成分配合
独自の超音波抽出技術により使用済みのコーヒーかす(殻) から天然のカフェインエキスを抽出しシャンプーの成分としています。
■コーヒーの種
ボトルの底にコーヒーの種を入れているので、適した環境であれば土に埋めたあと、やがてコーヒーの木に成長します。