dhk夜間リモ-ト講師ゼミ

1月14日、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島和久会長)は、新年に入り、残念ながらまだコロナ感染者が増加傾向にあるため、本来であれば当日行なう花島会長所信表明、仲山設定委員によるWorld hair in Japan「D’s」の実技講習を講師陣の前で披露する予定だったが、状況を考慮して再度WEBで行う事となった。

初めに花島会長より「コロナ禍で迎えた年末年始は過ごしにくかったと思う。オミクロンの感染拡大のスピ-ドは早く、全国で猛威を奮っている。様々な行事が中止となる中昨年は、オリンピックなど国内外では大きなニュ-スもあった。dhkの活動としては、このコロナ禍の時期に於いても皆が研究し、そのお蔭で会の運営が出来た。離れているけど離れないポジションでこのコロナ禍を頑張って行きたい」と述べ、新組織図を見ながら各部署の説明とともに、各担当者へ労いの言葉をかけ年頭の挨拶とした。引き続き、World hair in Japan設定委員の仲山設定委員より「D’s」の技術解説と実技披露が行なわれた。

最初にイメ-ジPVを流し、仲山設定委員より「今映像を見て頂きましたが、東京での感染者が約5000人になる最中撮影を行なった。勿論集まる事が出来なかったので、設定委員間でのリモ-トミーティングを重ね完成したヘアスタイル。男性、女性それぞれスタイルがあるが、私が女性を担当し、簡単なカットで、カッコ良いヘアスタイルが出来る」と説明。今回のメンズスタイルはウイッグを使用し、解説しながらの実技となり、6:4パートからブロッキングし、早速カットがスタ-ト。ヘアスタイルのイメ-ジは、ツーブロックスタイルで、しっかりパーマをかける事がコンセプトにあり、スパイラルパ-マをメインとして髪の毛のイレギュラ-感を表現するデザイン。

ヘアカラ-は、顔周りにウイービングで入れ、スタイリングはハンドブロ-で仕上げ、スタイリング剤はムースを使用するのがこの「D’s」スタイルである。

最後に、仲山設定委員から「パーマが今流行りつつありますので、少しずつでも良いので、サロンに取り入れて頂き、増収増益につなげて欲しい」と締めの言葉で1月のリモ-トゼミは終了となった。