リジョブが『リジョブアワード2021』受賞企業特設ページを公開

『リジョブアワード2021』
~テーマは美容業界に携わる皆さまの「想いを結ぶ」~

2021年12月、美容・ヘルスケア・介護ケアといった“おもてなし業界”に特化した求人サイト運営等を行なう、株式会社リジョブ(鈴木一平代表取締役社長)は、今年初開催となる『リジョブアワード2021』の各部門受賞企業を紹介する、特設ページを公開した。

■ 『リジョブアワード2021』とは?
求人サイトリジョブのプロダクトビジョンである「想いを結ぶ」をテーマに、「おもてなし力」や「働き方のダイバーシティ」などの全5部門(公募は3部門)から、美容業界にて想いを体現している企業様を讃える取り組み。このコロナ禍だからこそ、「日々お客さまと接しているサロンの皆さまの想いを讃え、美容業界をともに活性化していきたい」と立ち上げた今年初開催のアワードとなる。
※詳細は特設サイト(https://relax-job.com/special/rejob_awards_2021)をご覧ください。


『リジョブアワード2021』募集要項
【選考対象】
応募時、選考結果発表時にリジョブに求人を掲載中の企業・店舗の取り組みが対象

【選考基準】
各表彰部門ごとに以下の評価項目を設置し、ノミネート・受賞企業(サロン)を選定
理念:活動の目的、きっかけ、方針に魅力があるか
普遍性・影響力:幅広くロールモデルとなり得る取り組みであるか
独創性:お店ならでは(業界ならでは)のストーリーがあるか
革新性:業界に革新をもたらす取り組みになっているか

【募集部門】
①おもてなし力部門 ②働き方のダイバーシティ部門 ③SDGs Action部門
※その他、非公募の④採用貢献部門、⑤キャリアサポート部門があります


■受賞企業を紹介する特設ページについて

全国各地の皆さまから、多数のご応募をいただいた今回の『リジョブアワード2021』。公募3部門では、アワードの開催テーマ「想いを結ぶ」相手を、対お客様・対従業員・対社会という対象に向け、それぞれ「おもてなし力部門」「働き方のダイバーシティ部門」「SDGs Action部門」を設定した。
今回、各部門の受賞企業インタビューページを開設した理由のひとつに、「サロンの想いを結びたい」という背景があるという。受賞した企業の、工夫を凝らしたお客様に対するおもてなしの具体的な取り組みや、従業員の“やりがい”と“働きやすさ”双方を向上する働き方改革の取り組み、そして持続可能な社会貢献活動としてのSDGsの取り組みを実際の企業に伺い、インタビューページとして公開することが、業界全体の活性化に繋がればとのこと。

また同社は、次のように述べている。
『2020年から2021年にかけて、人々には新しい生活様式が求められましたが、一方で美・健康・ウェルネスといった生活に根差すサービスニーズは変わらず存在することが、浮き彫りになった期間でもありました。「技術やおもてなしでお客様を喜ばせたい」という方々が集う美容業界には、「業界への想い」「顧客への想い」「従業員への想い」「店舗への想い」など、様々なあたたかい想いが存在します。
リジョブはこの『リジョブアワード2021』を通じて業界に関わるみなさまの想いを結び、仕事を通した夢の実現を叶えられるようご支援することで、心の豊かさあふれる社会の実現に努めてまいります。』

※詳細は特設サイト(https://relax-job.com/special/rejob_awards_2021)をご覧ください。

 


■インタビューページ紹介

【SDGs Action 部門】金賞
株式会社storage

全国各地の皆さまから、多数のご応募をいただいた今回のリジョブアワード。
例えば、SDGs Action部門で金賞を受賞された株式会社storage様は「美容師の待遇向上、未来創りに特化する」というビジョンを掲げるヘアサロンとして創業。
美容師が安心して長く活躍し続けられるために、業界比で高い報酬額を実現しているほか、経営の仕組みを見直しシェアサロンなどを展開。「技術部門責任者」「店長」「海外派遣」「自社幹部」など、一人ひとりの未来のキャリアプランを大切にし、成長に必要な研修や機会を提供しています。
また、アフターコロナの世の中のグローバル化を踏まえ、外国籍の方の文化的背景などを考慮した就業環境を整え、外国人従業員を採用。そのほか、日本人従業員が英会話レッスンを無料受講できる制度や、外国人顧客に向けたInstagramによる情報発信などを通して、世界への架け橋を繋いでいます。
そのほか、カラーチューブリサイクル、ヘアドネーションなど、環境に配慮しかつ、従業員の働く意義の再発見につながる試みも積極的に導入。国籍、性別、働き方などにとらわれず、インクルーシブな環境作りを実践し、さらにこの動きを加速させていこうと考えられている姿勢や取り組みを讃え、今回の受賞にいたりました。


■部門別受賞企業 ※金・銀・銅賞のほか、部門毎に優秀賞を設けています。
①おもてなし力部門
【金賞】株式会社バイオテクノロジービューティー(東京都)
【銀賞】有限会社フットマン(東京都)
【銅賞】株式会社ビューマインド(東京都)

②働き方のダイバーシティ部門
【金賞】株式会社LIMOX(神奈川県)
【銀賞】ヒールプランニング株式会社(東京都)
【銅賞】Lash&WaxBrave nyc.(東京都)

③SDGs Action部門
【金賞】株式会社storage(東京都)
【銀賞】株式会社sorairo(大阪府)
【銅賞】株式会社M.O.E.(神奈川県)

④採用貢献部門
関東エリア
【金賞】株式会社UIM(東京都)
【銀賞】株式会社Future Creations(東京都)
【銅賞】株式会社スターエティック(東京都)

近畿中部エリア
【金賞】株式会社キューズ(大阪府)
【銀賞】株式会社MAXKELLYホールディングス(大阪府)
【銅賞】B-first株式会社(愛知県)

中国四国九州エリア
【金賞】株式会社Createur(広島県)
【銀賞】株式会社スプレッド(福岡県)
【銅賞】BAP holdings(広島県)

北海道東北エリア
【金賞】株式会社ケンジ(青森県)
【銀賞】株式会社ブレス(山形県)
【銅賞】株式会社ブリリアント(宮城県)

⑤キャリアサポート部門
【金賞】リタ株式会社(埼玉県)
【銀賞】株式会社コルモイデア(大阪府)
【銅賞】株式会社善(東京都)

※各部門受賞企業の詳細情報は、特設サイト(https://relax-job.com/special/rejob_awards_2021)をご覧ください。


■株式会社リジョブについて

2009年にメンバー数名で創業し、セラピスト専門の求人サイトからスタートしたリジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護といった「おもてなし業界」において、求人メディア運営や就職応援フェアの開催、多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。
創業10周年を機に、ソーシャルビジョンを「人と人との結び目を世界中で増やし心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。2020年には新ビジョンを体現すべく、自治体とともに地方を創生する「真鶴サテライトオフィス」を立ち上げたほか、サービスのプロダクトビジョンを「想いを結ぶ」と定めました。
また、おもてなし業界における「育成支援」「雇用支援」の次の「活躍支援」をより強化すべく、2019年よりリジョブグループとなった株式会社リザービアによる、サロンの自社集客システム事業を展開しています。
私たちはこれらの事業やプロジェクトを通して、人と人・国と国・可能性と可能性といった、色とりどりの様々な「結び目」を創ることを通して、心の豊かさあふれる社会を築いていきます。