2022年春夏ネイルトレンドは『HUES~彩り~』。JNAが発表

NPO法人日本ネイリスト協会(JNA/仲宗根幸子理事長)は、2022年春夏のネイルトレンドのテーマを『HUES(ヒューズ)~彩り~』とし、このテーマを表現する作品を発表した。

2022 S/S NAIL TREND
HUES~彩り~

自分らしさと、心の解放――
新しい生活スタイルや価値観、考え方が次々と生まれている中、
人種、性別、国境……これまでのボーダーを越え、
苦境を乗り越えて、世界の人々は今、色とりどりに輝いています。
2022年 春夏のトレンドテーマはHUES~彩り~。
多様な〝彩り〟と、新たなパワーに満ちた世界の、無限の広がり。
未来へと進む力をENERGY、
自然や自分の内に目を向ける力をRELAXとして、2つのベクトルから、
明日を生きる私たちのための美を指先に宿します。

para gel by 星野優子

 

テーマ「HUES~彩り~」に託したネイルトレンドへの思い
木下美穂里ネイルトレンドプロジェクト長

2022年 春夏のネイルトレンドは『HUES~彩り~』です。このキーワードの中には新しい世界に向かってのポジティブなエネルギーと自然の力を味方に自分らしく生きる、そんな2つのベクトルを打ち出しました。そしてこのキーワードからイメージを作り上げていく為に更に4つのサブテーマを上げていきました。
日本ネイリスト協会では2022年 春・夏を映し出すトレンドキーワードを作成し、ネイルトレンドの指針を決定。それを受けてトレンドデザインチームの皆様にイメージして頂いたネイルを作成いただきました。
ここから皆様のネイルイマジネーションの始まりです!

ENERGY エナジー ~新しい世界が始まるポジティブなエネルギー~

JUMP ジャンプ
常識や固定観念を軽々と飛び越えて進化するポジティブな躍動
Dna Gel by 鯨岡百合香
[デザインのイメージ]
元気が出るような赤、オレンジ、ゴールドのパッキリとしたカラーを組み合わせてみました。派手になりすぎないように爪の先端のみにカラーを入れて普段使いしやすいようにしています。

AVATAR アバター
仮想空間でしなやかに遊び、未来への可能性を広げる分身
Dna Gel by 鯨岡百合香
[デザインのイメージ]
深海のような深いブルーをイメージして色を乗せました。深海にただよう不思議な「何か?」をイメージして、花のラインアートをしたり、シルバーのホログラムで暗闇を照らしてくれる光を表現しています。

RELAX リラックス ~自然の力を味方に、自分らしく生きる~

FRUITY フルーティー
フルーツのみずみずしいフレッシュさや透過光に映える鮮やかさ
LUCU GEL by kyoko
[デザインのイメージ]
フルーティは、みずみずしくジューシーな印象を土台にし、オレンジシアーの透明感の中にニュアンスアートを入れ込み、明るい未来の自分への展望を重ねる強く美しい人々をイメージしました。

WOODY ウッディー
木の温かみや包容力、森の中で深呼吸するような和みと癒やし
LUCU GEL by kyoko
[デザインのイメージ]
ウッディーは静かで澄んだ空気を感じるようなボタニカルなカラーを使い、時間や空間という見えない世界観を表しています。優しく静かでかすかに光が差すようなイメージでつくりました。

 

作品紹介ページ https://www.nail.or.jp/nailtrend/2022ss/index.html

JNA ネイルトレンドプロジェクト
「東京から世界へ」をスローガンに、JNAメンバーに各界で活躍する有識者を迎えて構成されたプロジェクトです。
世界的なファッションの潮流なども踏まえ、JNAネイルトレンドプロジェクト(木下美穂里プロジェクト長) が年2回設定し、発表している。日本ネイリスト協会メンバーに、各界で活躍する有識者(麻生綾、菅野沙織、SAKURA、村上千砂、山田五郎)を迎え、熟考し作り上げたテーマを元に、JNAトレンドデザインチーム(JNA認定プロダクツ企業から選抜されたネイルブランドと一流ネイリスト)が、ネイルサロンのお客さまに提供するアイディアとして、ネイル作品制作を担当しています。
そのテーマと作品を、協会イベントでのステージショー、プレスリリース、協会会報誌、ホームページやSNSなどのメディアを通じて社会にアピールするとともに、東京発のネイルを、そして、日本のネイル技術を、世界へ広くアピールしています。

NPO法人日本ネイリスト協会HP
https://www.nail.or.jp/