BA東京『組合加入トライアルキャンペーン』開始。美賠責補償の無料体験でリスク回避も可能

東京都美容生活衛生同業組合(BA東京/金内光信理事長)は、『組合加入トライアルキャンペーン』を11月1日(月)に開始した。

 本キャンペーンはBA東京に未加入の都内サロンを対象に実施するもので、登録期間は令和4年5月23日まで(体験期間は令和4年10月31日まで)。本キャンペーンに登録すると、機関紙などを通じての組合からの情報提供は勿論のこと、美容所賠償責任補償制度など、8つの組合員特典を無料で体験することができる。
なお本キャンペーンへの申し込みは、キャンペーンサイト上のお申し込みフォーム(https://www.beauty-city.com/trial)もしくは、申込書を記入のうえ、FAX(03-3379-0160)にて申し込み。

■施術中の事故は美容室にとって大きなリスク
「施術中にお客様にケガをさせてしまった、衣服を汚してしまった、お預かりした物を壊してしまった」などの事故が発生した際、美容室側には損害賠償責任が発生します。場合によっては、お客様から100万円以上の賠償を請求されることもあり、美容室にとっては大きな損失となります。また、近年はSNSなどが身近なものとなり、対応を誤った場合、美容室の悪い口コミとして広まってしまう可能性もあります。

■組合員向けの美容所賠償責任補償制度を無料で体験
美容所賠償責任補償制度は、美容室側の不注意(過失)が原因で、お客さまや第三者にケガをさせてしまった場合や、洋服を汚してしまった場合など、美容所が法律上の損害賠償責任を負担される場合に、補償金をお支払いする補償制度です。
BA東京では、2015年4月~2021年3月の6年間で300件以上の保険手続きが完了し、総額で1500万円以上の保険金が支払われています。
『組合加入トライアルキャンペーン』では、体験期間中、美容所賠償責任補償制度についても無料体験することが可能で、事故に備えることができます。

■正規加入で更なるメリットも
トライアル加入した店舗は、令和4年10月31日(月)までの体験期間終了後、正規加入するかどうかの選択をすることができます。正規加入した場合は、日本政策金融公庫の低利融資や行政発行の福祉美容券での施術が可能になる、各種技術講習会や経営講座への継続しての参加、各種助成金情報等のメリットを受けることができます。

【東京都美容生活衛生同業組合(略称:BA東京)とは】
「生活衛生営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、各都道府県知事の認可を得て設立されている47都道府県の美容生活衛生同業組合のうちの東京都の組合。組合は、美容業における衛生水準の維持向上を図り、利用者の利益の擁護と組合員の経営の安定に資するための措置を講じ、公衆衛生の向上と国民生活の安定に寄与することを目的としている。

本キャンペーンに関する問い合わせ
東京都美容生活衛生同業組合
TEL03-3370-2131(月~金 9:00~17:00 祝日・お盆・年末年始を除く)
HP:http://www.beauty-city.com/