山野美容専門学校『専門課程71期 卒業式』

学校法人山野学苑(山野正義総長)山野美容専門学校(山野愛子ジェーン理事長・校長)は3月12日、東京・代々木の同校ホールで『専門課程71期 卒業式』を挙行。484名が新たな門出を迎えた。

国家、校歌斉唱の後、学事報告がなされると、卒業証書授与へと移り、それぞれクラス代表に卒業証書が手渡された。引き続いて皆勤賞、精勤賞、ならびに理事長・校長賞、特別賞、コンテストクラブ同窓会会長任命書、美齢学指導員認定書、総括賞(芸術祭部門、外部コンテスト部門、学生活動部門)が授与された。

次いで山野正義総長がビデオメッセージで「484名のみなさんが山野学苑を巣立たれます。あなたがたこそ山野のメインストリーム。これから一人ひとりがんばって一国一城の主になれるように、そして創立者・山野愛子初代校長のように、美容師になってよかった、山野で勉強ができてよかったと思えるように、みなさんに期待をし、そして素晴らしい人生を送っていただけるように祈念します」とあいさつ。
また山野理事長・校長は訓示で「本日、誕生の気持ちで、新しいスタートラインとしてがんばってください。この1年間、コロナは世界中に影響を与えました。しかし山野ではできるだけ前向きに、できることに注目しながら本日を迎えることができました。これからも何があっても前向きに、美道のもとにたくさんスマイルして、一期一会を大切に、そして技術と今までの経験をとおして大勢の方を幸せにしてください。またみなさまとお会いできる日を、そして一緒に仕事ができる日を楽しみしております。〝思えば叶う〟」と述べた。

祝電の披露の後、卒業生より学校に対し記念品が贈呈されると、在校生が送辞ならびに卒業生が答辞を述べ、仰げば尊しを斉唱し閉式となった。