カドー×ビューティガレージの共同開発第一弾、プロの縮毛矯正特化の革新的『ストレートヘアアイロン』新発売

 株式会社ビューティガレージ(野村秀輝代表取締役CEO)は、cado(株式会社カドー)が手掛ける理美容家電メーカーcado cuaura (株式会社カドークオーラ/古賀宣行代表取締役社長)と共同開発したプロフェッショナル向けストレートヘアアイロン『BI-G1P』の販売を開始した。

[開発背景]
美容室における縮毛矯正の施術には、一般的に高い技術力が必要とされ、手への負担や失敗した際のお客さまとのトラブル等、美容師の心身ストレスが多いと言われていますが、使用される薬剤は進化を遂げている一方で、施術に使われるストレートヘアアイロンには大きなイノベーションが起こっていない現状がある。
ビューティガレージグループ会社の株式会社BGベンチャーズが運営するCVCファンドでは、2019年10年に株式会社カドーへの投資実行を完了しており、事業シナジーの創出を模索している中、同社の高い技術力を活用した理美容業界向けの共同開発プロジェクト第一号案件として、今回発売するストレートヘアアイロンの開発をスタートした。

[開発アプローチと製品誕生まで]
開発にあたって、ビューティガレージ社顧客を対象に、縮毛矯正に使用するストレートヘアアイロンに対するニーズとインサイトを深く掘り下げるための大規模調査を実施。縮毛矯正のために必要とされる機能は多岐にわたるが、なかでもクセの強い髪の根元をしっかり伸ばせて、手への負担を最大限払拭する設計が実現すれば、価値の高い縮毛矯正用ストレートヘアアイロンになるという考えのもと、両社で開発に着手した。

さらに、“くせ毛・縮毛矯正の匠”として有名な東京・原宿のヘアサロン「Lily」が技術監修として参画し、最初の商品設計におけるアイディア出しから、試作品の検証を重ねて開発側にフィードバックするプロセスを幾度も繰り返し、妥協することなく機能を磨き上げてきた。

また、cadoおよびcado cuauraブランドの商品は、優れた技術力はもちろんのことデザイン性の高さが特長であり、今回のストレートヘアアイロンも美容室の現場でプロが使う道具として申し分のない機能性だけではなく、今までになかったスタイリッシュで美しいストレートヘアアイロンが誕生した。

既存の一般的なストレートヘアアイロンとは全く違う使用感、従来型商品のイメージを覆すデザイン性を備えた同製品を「New Professional Standard(プロさえも感動を覚えるヘアアイロンの新しいスタンダード)」として位置づけ、全国の美容サロンに対して広く販売していくという。

また、同製品プロフェッショナル ストレートヘアアイロン「BI-G1P」は業務用としてコードの長さが約3.5mに設計されているが、家庭での使用に便利なコード長さ約1.8mのプロフェッショナル ストレートヘアアイロン「BI-G1」が、3月下旬に株式会社カドーから発売される。カドーオンラインストアをはじめ、全国の家電量販店、百貨店、インテリアショップ等でも販売されるほか、美容サロンの店販商品として、ビューティガレージオンラインショップ/全国のストア・ショールームでも卸販売する予定。

[製品特長]
① “根元攻め”に徹底的にこだわった丸みのある形状
角を削ぎ落とし、プレートを覆う本体部を薄くすることで、“根元”のキワまでアイロンが入りやすくなっています。先端を覆う本体部分が短く丸みのある形状は、モミアゲや前髪などの施術がしやすく、根元からしっかり伸ばしながらも毛先はふわっとしたナチュラルな仕上がりを実現します。

② サスペンション構造を施したプレートで手への負担を軽減
熱伝導率の高さと上下のかみ合わせの良さを追求し、さらに片側のプレートには、わずかな力でもプレートがしなるようにサスペンション構造を施すことで、均一に圧をかけられ、安定した仕上がりに。また、長めに設計したプレートは髪がこぼれにくく、よりスムーズな施術が可能です。

③ 温度設定の手間を大幅に削減
業界最高レベルの熱応答性で、電源を入れてから約34秒で180℃に到達。デジタル制御と温度センサーによるハイブリッド制御方式を採用し、最後に設定した温度を記憶するため、「温度設定が面倒くさい」という不満を解消しました。

④ 軽量ながら高い堅牢性
約186g(本体のみ)と軽量でコンパクトなボディで、長時間の施術での疲労感を大幅に軽減しました。さらに、美容室という過酷な環境でも断線が起きにくいような屈曲性に優れたコードを採用し、落下テスト*もクリアした堅牢性の高いボディです。
*30分稼働して、0.9mから5回落下後に正常作動。また、常温状態で約1.8mから3回落下後起動し、耐圧試験合格

⑤ スタイリッシュで美しいプロダクトデザイン
「We design for atmosphere. 空気をデザインする」をブランドフィロソフィーにかかげるcado(株式会社カドー)が手掛ける理美容家電メーカー cado cuaura(カドークオーラ)だからこそ実現したスタイリッシュなフォルム。シザーやコームなどの美容師の道具と並んだときに邪魔にならない、シンプルな美しさを追求しています。業界最高レベルの熱応答性で、電源を入れてから約34秒で180℃に到達。デジタル制御と温度センサーによるハイブリッド制御方式を採用し、最後に設定した温度を記憶するため、「温度設定が面倒くさい」という不満を払拭しました。

◎カドークオーラ ストレートヘアアイロンBI-G1P
カラー:CG(クールグレー)
メーカー価格:24,800円(税込)
プレート温度:約100℃~約200℃(11段階)
サイズ:高さ 約239mm×幅 約32mm×奥行 約40mm
質量:約186g(電源コードを除く)
電源コード長さ:約3.5m
付属品:取扱説明書(保証書)

【特集ページ】
https://www.beautygarage.jp/pickup/cadocuaura

【紹介動画】
・プロダクト紹介編「根元のキワまでしっかり伸ばすためのこだわり」

・製品開発インタビュー編「縮毛矯正の匠・柳本氏(ヘアサロンLily)インタビュー」

・技術編「cado cuauraプロフェッショナル ストレートヘアアイロンでリピートを獲得する縮毛矯正 By大野道寛(ヘアサロンLily)」