資生堂プロフェッショナルからサロン専用の新ヘアカラーブランド『アルティスト』新発売

資生堂プロフェッショナルは、サロン専用プレミアムヘアカラーブランド『アルティスト』(全41品目)を2021年2月22日に発売する。
アルティストは、「髪の芯」へのアプローチに着眼した資生堂独自の新技術を搭載。サロンで仕上がったその最も美しい瞬間を長く楽しんでいただくための、新しいヘアカラーブランドとなる。

ハイトーンなどのヘアカラーを継続的に楽しむニーズが高まりつつある中で、同社は繰り返しのカラー施術によって起こるダメージや褪色を気にせずとも、心ゆくまでヘアカラーを楽しんでもらえるようなヘアカラー商品の開発を目指したという。
そうして研究を重ねてきた結果が「髪の芯」へのアプローチ。商品名である「ULTIST(アルティスト)」には、この商品が「Ultimate color for stylist=美容師のための究極のヘアカラーに育って欲しい」という願いが込められているという。

【アルティスト キービジュアル/モデル使用色は左から、モーブピンク/チャコールグレー/インディゴブルー】

商品特長
「カラーインコアテクノロジー※」を搭載した、アジア人の髪のためのヘアカラー『アルティスト』。髪の芯に着目して生まれた、まったく新しい発想のへアカラー。

1. スムースケアテクノロジー:髪の芯からダメージを抑制し、美しいヘアカラーのための基盤を整えます。
2. マイクロオイルイン処方:髪の芯からの発色により、ゆるぎない美しい髪色へ導きます。
3. ラスティングプロテクションベール:髪の芯からのつややかな発色が持続します。

※カラーインコアテクノロジー:資生堂独自の3つの新技術を総称した名称。染毛剤に搭載。

◎アルティスト
80g (医薬部外品)
39品目

◎アルティスト エッセンスドロップ
ボトル:60mL レフィル:200mL
2品目

■色調展開
カカオブラウン(CB)/トープグレージュ(TG)/チャコールグレー(CG)/ベイリーフグリーン(BG)/インディゴブルー(IB)/アイリスバイオレット(IV)/モーブピンク(MP)

テクノロジー
■「髪の芯」に着目して生まれた、3つの新技術
長年の歴史を持つ、資生堂の毛髪研究により解明された3つの新技術、スムースケアテクノロジー、マイクロオイルイン処方、ラスティングプロテクションベール。(総称:カラーインコアテクノロジー※)。
これらの新技術の搭載によって、アルティストの特長である、髪の芯からのゆるぎない発色、ツヤのある美しい髪色、そして、繰り返しヘアカラーを楽しむことを可能にした。
また、アジア人特有の黒髪のアンダートーンが持つ強い赤みや黄みのコントロール効果に特化したニュートラルグレーベースを採用している。ベースカラーがアンダートーンを補正することにより、それぞれの色が美しく際立ち、根元から毛先まで均一で美しい発色に導きく。

※カラーインコアテクノロジー:資生堂独自の3つの新技術を総称した名称。染毛剤に搭載。

1. スムースケアテクノロジー
毛髪芯部で起こる「タンパク変性」を抑制し、へアカラーを繰り返すことによる毛髪ダメージを抑えます。芯から強くやわらかく保つことで、髪の基盤を整え、美しい髪色を何度でもヘアカラーを楽しむことができます。

2. マイクロオイルイン処方
資生堂独自の「マイクロオイルイン処方」が、アルカリ量を抑えながら、効率的に染料等を髪の芯まで届けることで、メラニンを分解し、しっかりとアンダートーンをコントロール。髪の芯からの発色により、ゆるぎない美しい髪色へ導きます。

3.ラスティングプロテクションベール
資生堂独自の「ラスティングプロテクションベール」がキューティクル表面と化学結合することで疎水化被膜を形成。髪の芯からのつややかな発色を持続させます。

アルティスト エッセンスドロップ
アルティストと組み合わせて使用する専用トリートメント。プラス電荷を持つアミノ基がアンカーとなり、柔軟なネットワーク状被膜「アミノマイクロベール」を形成。髪色をより美しく保つだけでなく、ヘアカラーによる毛髪強度の低下からも髪を守る。「ラスティングプロテクションベール」との相乗効果で、さらに美しく輝く髪色に導く。

地球環境へ配慮したパッケージ
紙を使用せず、代替のサトウキビ由来のエコ素材を使用したサステナブルパッケージを採用。森林保護やCO2排出量の削減等、地球環境保全へ貢献する。