ホットペッパービューティーアカデミー

オンラインライブで『今から始める訪問美容』セミナー

株式会社リクルートライフスタイル(淺野健社長)の美容調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』は7月21日、美容サロン経営者を対象としたオンラインライブ『今から始める訪問美容』~訪問美容の現状と感染拡大防止の事例~(無料)をNPO法人全国福祉理美容師養成協会(ふくりび/岩岡ひとみ事務局長)との共催で開催し、約40名が受講した。

第1部『訪問美容の知っておきたい基礎知識』、第2部『訪問美容の現状と感染症対策』、第3部『訪問美容営業のキホン&質問タイム』」の3部構成。第2部では最初に動画で介護福祉士の中浜崇之さんが、コロナ禍での介護施設の現状を紹介した。訪問美容師が感染症予防対策の見える化の提示があれば施設は安心できるとのこと。また「入所者が美容サービスを待ちわびており、その人らしさでいられるためにも美容師のチカラは大切」と述べた。

次に湯浅一也講師(trip salon un代表)は「今後はさらに、安心・安全の見える化が大切」と話し、岩岡ひとみ講師は「QOL(Quality of Life)の低下で、高齢者は虚弱体質になり介護度が上がるのが今後の大きな問題」とし「カットクロスを季節感のあるものにしてみたり、明るい話題づくりなどのポジティブな提案も必要」と取り組みを披露した。また、経営視点からは「衛生管理で費用もかかるため価格に反映されるべきであり、経営の分岐点になってくる」と述べた。

第3部は『訪問美容ゼミ』第2期生2名が、営業から施設契約までを体験談を交えて話した。最後に受講者から、実施するにあたっての具体的な質問が多く寄せられた。