山﨑伊久江美容室「第234回 社内やまと髪コンテスト」

優勝(写真中央):岡本あゆみ選手(東京ドームホテル)、準優勝(写真左):田中蕗子選手(新宿)、第三位(写真右):廣瀬眞紀選手(五反田)

株式会社山﨑伊久江美容室(山﨑伊久江社長)は11月26日、『第234回社内やまと髪コンテスト』を東京・新宿区のアリミノホールで開催した。モデルの部に13選手(うち1選手は写真参加)、ウイッグの部は5選手が出場し、艶やかな美しい“やまと髪”をつくりあげた。

山﨑社長は「やまと髪は営業中に行なうことはほとんどないので、コンテストで結いあげるのは難しいと思う。基本は左右対称。これは練習の段階で、鬢の大きさをどの位にするかなどを決めておく必要がある。また、後れ毛はプロとして、なくしていただきたい。飾りを付けるが、動かないようにしっかりとつけて、全体のバランスを考えてつけてほしい。アップスタイルの延長線上として結っていけば、上達していくと思う」と総評を述べた。

やまと髪とは、セット感覚で油をつけずに、柔らかく自然なスタイルで髪を結い上げる日本髪。スタイリング剤だけで仕上げるため、ドレス用のヘアデザインにチェンジすることが可能。新しい感覚の和装アップスタイルとして人気のやまと髪は山﨑伊久江美容室だけのオリジナルで、確実な理論と的確な技術を必要とするという。

おもな入賞者は以下のとおり。
[モデルの部]
優 勝:岡本あゆみ(東京ドームホテル)
準優勝:田中 蕗子(新宿)
第三位:廣瀬 眞紀(五反田)

[ウイッグの部]
優 勝:市川 麻衣(文京)

[団体の部]
優 勝:東京ドームホテル

[ジャーナル賞](五十音順)
コワフュール・ド・パリ・ジャポン賞:岡本あゆみ(東京ドームホテル)
㈱週刊美容賞:廣瀬眞紀(五反田)
㈱女性モード社賞:田中蕗子(新宿)
㈱百日草賞:廣瀬眞紀(五反田)
理美容教育出版㈱賞:岡本あゆみ(東京ドームホテル)