滝川が『第41回TISA全国経営者大会2019』

滝川株式会社(滝川睦子社長)は、第48回タキガワトレードフェア2019の翌9月10日、同じくグランドニッコー東京 台場(東京・港区)で『第41回TISA全国経営者大会2019』を開催した。参加者数は280名。

岩田一良TISA運営委員代表理事・(株)東和代表取締役会長の開会宣言に続いて滝川睦子社長が『長寿時代の健康寿命と美容寿命』をテーマに基調講演を行なった。

滝川社長は、少子高齢化は避けては通れない社会現象であり、2006年を境に日本の人口も減少し、もっとも重要とされる生産年齢(15歳~65歳)の減少で、公的年金が支えきれないのではと危惧されている。そうした中、子育てを終えた女性の再就職や育休明けの女性の職場復帰はさらに増え、これに備えての理美容・エステ・ネイル等のトータルビューティ需要は高まりを見せており、サロンに来店する顧客がワクワクするようなサービスが若さと健康と美を提供できることになる。

同時に元気な高齢者はますます増え、健康維持と自分磨きには余念がない。美しさの追求は年齢に関わらずだから、いつまでも若く、美しく、健康でいたいのは誰しも同じで、これをサポートできるのもトータルビューティだが、女性ばかりではない。男性も定年後の就活が盛んだが、スーツを脱いでカジュアルが身についていない場面を多くみる。これもサロン側のヘアスタイルを含めたトータルのアドバイスが必要だ。実用一点張りからおしゃれを楽しむ方向転換で、健康美容が増幅されるはず。サロンが健康寿命と美容寿命伸ばしを手伝うことにより多くの人に素敵な人生を送ってもらいたい。


<そのほかの講演内容>

[全体講演]
テーマ/働き方の未来~女性のキャリアを考える~
講師/女優、戸板女子短期大学客員教授 菊池桃子
女性が普通に働ける環境づくりが必要。男女平等同順位で日本は、144ヵ国中110番目の低さだ。


[分科会1]
テーマ/「伝える」から「伝わる」へ ~もっと愛されるサロンになるためのコミュニケーション術~
講師/山本衣奈子 E-ComWorks(株)代表
従業員満足が顧客満足につながる。Dワード(だって、どうして、だから)は使わない。「コーヒーで良いです」ではなく「コーヒーが良いです!」に。円滑なコミュニケーションをするためには、相手が受取れるボールを投げること。

[分科会2]
テーマ/目標達成のセルフマネジメント
講師/奥村幸治 NPO法人ベースボールスピリッツ理事長
元大リーガーイチローの専属打撃投手を務め「イチローの恋人」と称される。現大リーガー田中将大投手の強さの秘密を語る。

[全体講演]
テーマ/国際情勢の変動と日本の外交
講師/田中 均 (株)日本総合研究所国際戦略研究所理事長 元外務日韓問題はお互い同士が相手を知らなさすぎ。今こそ政治の力を示す時である。米国との関係は、安倍・トランプの良好な個人的関係はあっても、米国の対外姿勢が日本の国益にかなっているかは疑問だ。