千葉県理容組合次世代研究グループが講演会

 千葉県理容組合(増田稔理事長)次世代研究グループ(中山徹幹事長)は6月17日、千葉県理容会館で(株)コンディションズ取締役である剱持宏之氏を講師に迎えて『成功とは?満たされた人生を送るための目標設定と価値観の充足を考える』と題した講演を行なった。

剱持講師は大学を出て照明関係の仕事に就くが、その後に転職。ポールJマイヤーが開発したSMI自己啓発プログラムを販売する会社で食品部門を担当された。現在はそのノウハウを生かして整骨、整体、スポーツマッサージを展開する会社を経営しているが、今回はその時に体験を説明した。

自己啓発プログラム販売会社では、まず食品部門である、流行っていないラーメン店を担当。繁盛店に導いたが、自分が成功するための計画を立てて(具体的な目標を期限を付けて立てる)、それを書いていつも見えるところに置いておく。そうすることでビジュアライズ(五感で感じること)され目標を追いやすくなったと語った。

次に人間の特性について説明。潜在能力は無限だが、それを抑え込んでしまうのも自分。ではどうやってモチベーションを上げるか? 報酬(金)、恐怖(権力)などでは気持ちが継続しない。けれど心構え〈考え方〉によるモチベーションは継続性がある。さらに心構えとその行動を反復して行なうこと(人間は繰り返したことを習慣にしてしまうという特性)で、成功へ向かうと語っていた。そして、成功の概念として家庭、精神、教養、健康、社会、経済、などが充足していることが条件とも述べた。

また「自分の最高の価値観」についてもふれ「成功」は決して他人と一緒でなくてはいけないものではないと話す。むしろ自分の大切な夢はマニアックでいいし、たくさんもっていたほうがいいという。

最後に明るく楽しく喜びのある人生を歩む秘訣として、自分の成功を知り、人間の特性を理解して、自分の最高の価値観を満足させることが大切で、それらを一生を通して実現することが肝要であると語り、盛況のうちに終了した。(通信 杉田修)