瀧川 昻創業社長五十回忌、瀧川春子前会長二十三回忌 法要

瀧川昻創業社長と瀧川春子前会長の銅像

瀧川株式会社(瀧川晃一会長、瀧川睦子社長)は、7月15日、東京・千代田区のホテルニューオータニで、同社創業社長故・瀧川昻氏五十回忌、前会長故・瀧川春子氏二十三回忌法要を営み、取引先はじめ親族、従業員、業界関係者ら300名が出席してしめやかな中にも盛大に執り行われた。

会場には創業から今日に至るまでの数多くの写真パネルが展示され、時代の移り変わりと同社の歴史を目の当りにし、参会者も感慨深げに見入っていた。

あいさつする瀧川晃一会長

開式に先立って参会者全員が祭壇に献花した後、大型スクリーンに昻氏幼少のころから創業時、そして本社ビルの竣工などが時代を追って紹介された。この後あいさつに立った瀧川会長は、参会者にお礼を述べた後「両親は戦争も体験しながら我々兄弟姉妹6人を育ててくれ、感謝の言葉しかない。父は創業者として会社を興し、今日の瀧川の礎を築いてくれ、母は父の仕事をサポートしながら子供を育てるなど、その努力には頭が下がる。創業者の0から1を創り出すことには及ばないが、瀧川はこれからも大胆にそして繊細に事業に取り組んでいく」とあいさつした。

続いて参会者を代表して山東昭子参議院議員(欠席により代読)、株式会社ダリヤ社長・高木進一氏、東京都美容組合理事長・金内光信氏よりあいさつがあった後、株式会社アリミノ・田尾大介社長の発声で献杯が行なわれ、改めて故人の冥福を祈った。なお閉式の辞は瀧川睦子社長が述べた。