NBBA「活動報告会」開催

あいさつする吉川会長

美しい日々、夢のある未来(あした)を目指して

NBBA(全国理美容製造者協会・吉川秀隆会長)は6月12日、東京・港区の明治記念館で平成30年度総会ならびに活動報告・記者発表会を行なった。

冒頭吉川会長は、「米中の貿易摩擦など世界経済は混乱と困難が続いているなか、日本は元号も変わり、今年はラグビーのワールドカップ開催、来年はオリンピック、そして2025年は万博開催など世界が日本に目を向けている。NBBAも5つの委員会を連携を深める為に3委員会にし、より緻密な活動が出来るようにした。美しい日々、夢のある未来(あした)に向け、変化にも柔軟に対応していきたい。活力ある業界づくりを目指し、メーカーの立場から業界の健全な発展に寄与するとともに、充実した活動を推進していきたい」と述べた。

引き続き各委員会から平成30年度の活動報告および令和元年度の事業計画についてそれぞれ報告されたが、調査委員会の活動報告の中でサロンユーザー調査では、女性のサロン利用回数は、年間4.3回で前年と変わらないと報告。また、交流委員会からは、カラー剤等チューブのリサイクル活動でBBリサイクル(団体)が特に積極的に回収を行ない、車椅子をこれまでに16台寄贈しており、NBBAとしてもさらに回収箱の拡大等に協力し、積極的に推進していくと報告された。

活動報告会終了後には懇親会も行なわれ、各会員会社とジャーナルとの情報交換、ならびに親睦の場へとつないだ。

(NBBA会員会社は、株式会社アリミノ、HFCプレステージジャパン合同会社ウエラプロフェッショナル、資生堂プロフェッショナル株式会社、タカラベルモント株式会社、中野製薬株式会社、日華化学株式会社/デミコスメティックス、日本ロレアル株式会社、株式会社ビューティーエクスペリエンス、株式会社ミルボン、リアル化学株式会社 以上10社)