ホットペッパービューティーアカデミー特別セミナー『今から始める訪問美容』

ビジネスとしての訪問美容

株式会社リクルートライフスタイル(淺野健社長)の調査研究機関・ホットペッパービューティーアカデミー(千葉智之アカデミー長)は、訪問美容を始めたいサロンオーナー・店長向けの特別セミナー『今から始める訪問美容』~訪問美容のキホンと営業のやり方~(無料)を3月26日、東京・丸の内のグラントウキョウサウスタワー・セミナールームDで開催した。NPO法人全国福祉理美容養成協会(ふくりび、赤木勝幸理事長)との共催で、約70名が受講。講習の他、受講者同士が意見を交わし合ったり、ふくりびの赤木理事長と岩岡ひとみ事務局長、訪問美容を始めて7年という経験豊富な美容師・湯浅一也さんと櫻井航太さん、介護福祉士の中浜崇之さんら専門家が、営業面でのアドバイスや介護の基礎知識を解説した。

第1部「訪問の基本」、第2部「営業のやり方」、第3部「訪問美容の体験談」の3部構成で、第1部では、訪問美容が注目される理由や始めるまでの流れ、介護知識などを講習。第2部は介護施設への営業活動の方法、営業先で断られた場合の切り返し方法などを、ロールプレイングを交えて解説。第3部は同アカデミーが昨年9月末から約半年間実施したサロン伴走型ワークショップ『訪問美容ゼミ』(顧客の獲得まで親身になって研修し応援、伴走する)のゼミ生2組が、半年間の実績(ゼミ生9名全員が顧客獲得)や体験談を語った。

「訪問美容」の認知率について、同アカデミーが2018年に行なった調査では、介護施設で働く職員96.5%、非介護者の家族66.4%で年々高まってきている。訪問美容で受けたいサービスについて「部屋に入れても気をつかわなくていい美容師が来てくれる」「カットだけでなく、パーマやカラーもしてもらえる」「オシャレな髪型ができる」「いつもの(なじみの)美容師が来てくれる」などをあげるシニア世代も多いことから、同アカデミーでは「訪問美容」が現在、経営的にプラスになる環境に育ち、世の中のために頑張りたいという美容師の想いとが相まったちょうど良い時期に差し掛かったと分析して、売上の柱のひとつとして建てていくための『訪問美容ゼミ』を今後も東京・大阪で開催していくという。