横田富佐子総合美容文化会の例会で栁田 等講師が愛されアレンジヘア

横田富佐子総合美容文化会は3月19日、東京・新宿のダリアスタジオで第249回例会を開催した。

 まず教養講座では、快眠プロデューサーで上級睡眠健康指導士の長谷川恵美講師が、鷲見民について講演。“眠りと美容の深~い関係「睡眠を天然美容サプリにする方法」”をテーマに、良質な睡眠は美容、アンチエイジング、ダイエット、すべてに密接に関わる天然の美容サプリメントの役割を果たすと語る。

また、眠りに入って最初の90分を『黄金の90分』とし、しっかり休むことで、自律神経も整いやすくなり、成長ホルモンの分泌も期待できる。これが翌日の心身の健康につながり、良い睡眠は人生の質を左右する重要な要素になると力説した。

 

 続いての技術講座では、株式会社ヴィサージュクリエーションの取締役ディレクター・トップテクニカルインストラクターである栁田 等講師がまとめ髪『愛されアレンジヘア』を展示した。

インスタグラムでフォロワーが多く、たくさん“いいね!”をもらえるデザインはどのように作るのだろうか。あの髪の毛の動かし方はどうしているのだろうか。そのような美容師の悩みや疑問を解決したい。ふたりのモデルでデザインの考え方、技術の1から実際に手元を見てもらい、OKとNGを織り交ぜながら紹介。明日からお客さまにデザインを提供して笑顔をいただくことにつながるサロンスタイル。会場の熱心な視線と質問を浴びた講習会となった。