山﨑伊久江美容室『第229回社内コンテスト』

株式会社山﨑伊久江美容室(山﨑光信社長)は12月11日、『第229回社内コンテスト』(ロングヘア)を東京・新宿区のアリミノホールで開催し、26選手が艶やかな美しいアップスタイルをつくりあげた。

今回のテーマは「“調和”~モデルに似合うアップスタイル」。技術だけでなく、モデルの持つ雰囲気や衣装に似合わせたスタイルづくりが審査される。審査は公開(モデルのウォーキングと同時に審査員が採点し、その場で審査員一人ひとりが何点つけたのかがわかる)で行なわれた。

表彰式で山﨑伊久江取締役は「今回、私が90点以上(99点満点)をつけなかったのは、一手間足りなかったから。美容師は後から仕事をするので、お客さま(モデル)の前から見た感じの表現をおろそかにしがちである。前髪の流し方などあと一歩、手をかければよい作品になる」と総評した。

優勝した山下智子さんは、テーマについて「顔の小ささ、長い髪を活かそうと、大きめなスタイルにした」とコメントした。

優勝作品:写真中央、準優勝作品:写真左、第三位作品:写真右

おもな入賞者は次のとおり。
優 勝:山下智子(五反田)
準優勝:西舘亮太(麻布十番)
第三位:佐藤優里香(五反田)
団体賞:五反田

ジャーナル賞(五十音順)
㈱コワフュール・ド・パリ・ジャポン賞:竹内ひとみ(文京)
㈱週刊美容賞 :田中蕗子(新宿)
㈱女性モード社賞 :西舘亮太(麻布十番)
㈱百日草賞:山下智子(五反田)
㈱美容ニュース賞 :山下智子(五反田)
理美容教育出版㈱:竹内ひとみ(文京)