ウエラプロフェッショナルが『インターナショナルトレンドビジョンアワード』、競争から共有へ

コティグループのウエラプロフェッショナルは2018年11月2~4日にかけて、ポルトガル・リスボンで世界最大級のヘアイベントである『インターナショナルトレンドビジョンアワード(ITVA)』を開催した。

16回目となるITVAは本年より、“競争”から“共有”に進化するため、従来のコンペティション形式のプログラムを改革し、「Creative Retreat Experience」という新しいプログラムに生まれ変わっている。これは、次世代を担うヘアスタイリストたちの成長・育成を目的とした、全く新しいインターナショナルな取り組みだという。
トレンドビジョンアワードから選出された43ヵ国76名のファイナリストたちは、世界的に活躍するヘア業界の専門家であるITVAのクリエイターたちと、3日間に渡って世界的なトレンドやテクニックを身に着け、進化したクリエイティブな時間を共有した。

「Creative Retreat Experience」のプログラムは、世界四大コレクションでも活躍するトップスタイリストのEugeneSouleiman氏(Wella Professionals Global Creative Director Care & Styling)による、彼が手がけたThomBrowneやMartin Margiela、Olivier Thyskensといった各メゾンのコレクションを参考にしたヘアトレンド概論の紹介から始まった。そのほか、象徴的な“インビジブルヘアカット”を生み出したマエストロとして有名なCoty Professional Beauty Global AmbassadorのRossano Ferretti氏や、セレブリティのヘアスタイリストとしてもグローバルに活躍するSarahPotempa氏、Wella ProfessionalsのGlobal Color AmbassadorであるAndreas Kurkowitz氏といったクリエイターたちが、ファイナリストと刺激的な時間を共有した。

Coty Professional BeautyのpresidentであるSylvie Moreauは、「ウエラとして新たな取り組みとなった今回のプログラムが、参加者全員に、他では味わえないような貴重な経験を提供できたのであれば幸いです。この3日間で、チームとそのクリエイターがお互いの境界線を越え、殻を破って作業する姿を見たのは非常に刺激的で印象的でした。私達がここで目にした作品のクオリティは大変素晴らしいものでした」とコメント。

3日間のプログラムは、Wella ProfessionalsのSNSアカウントを通じてストリーミング配信され、1500万人以上の次世代を担う、美容師やインフルエンサーなどの美容業界に携わる世界中の人々に届けられた。

ウエラプロフェッショナルは、『常に進化を続けるトレンドビジョンを通じて、次世代を担うスタイリストたちのクリエイティビティを豊かにすることを国際的に支援し、ヘア業界の更なる発展に貢献していきます』としている。