ネイルクイーン2018授賞式、グランプリに大地真央さん

NPO法人日本ネイリスト協会(JNA/瀧川晃一理事長)は11月11・12日に東京ビッグサイトで開催した『東京ネイルエキスポ2018』の初日に、『ネイルクイーン2018授賞式』および『ネイルの日セレモニー』を行なった。

今年はネイルクイーングランプリに大地真央さん、そして協会新人賞には平祐奈さん、協会特別賞にロコ・ソラーレ(カーリングチーム)、協会功労賞としてピーターさんが選出。ピーターさんは3度目の受賞となり殿堂入りを果たした。

ネイルクイーンの発表は1996年から始まり今年で23回目。毎年、つねにネイルにまで気を遣い、ネイル普及に貢献した、その業界に光り輝く著名人に贈られているが、今年は、『指先まで手入れの行き届いた美しさを体現している、ジャパニーズファッションに相応しい方』という一文が加わったが、冒頭のあいさつでも、仲宗根幸子会長はそのことに触れ、「トータルコーディネートの中でネイルがどんな役割をしているか、この授賞式を御覧なっていただき、ご理解いただけると思います」と述べた。

授賞式には平祐奈さん、ピーターさん、そして艶やかな和装の大地真央さんが登場。それぞれ記念トロフィーが贈られた。

また11月11日は『ネイルの日』ということで、ネイルクイーン受賞者を交えてセレモニーも行なわれ、大地真央さんがアニバーサリーケーキに入刀、そして「11月11日はネイルの日ということで、これからもますますネイルを楽しんで、ネイルを愛してください」との発声で乾杯し、ネイルの日を祝した。

[協会新人賞]
平 祐奈

『10代最後の日(※)に、こうしてすばらしい、女性なら誰もが憧れる素敵な賞をいただけて本当に光栄に思います。嬉しく思います。ありがとうございます。
ネイルはさまざまなデザインで、そのお一人お一人のネイリストさんがしてくれるデザインによって、本当に世界にひとつしかないものだと思うので、ぜひ皆さんも煌びやかな気持ちにネイルでなっていただけたらいいなと思います。』

※平さんは11月12日が誕生日

当日のネイルテーマ《未成年から成人へ》
10代らしさでキラキラ感をたくさん出したのと、20代を意識してスワロフスキーを真ん中に付けて、10代から20代へはばたけるようにという意味で羽を付けました。

 

[協会特別賞]
ロコソラーレ(スケジュールの都合により当日は欠席)

この度はネイルクイーン2018協会特別賞をいただきましてありがとうございます。今年は平壌オリンピックで銅メダルをいただきましたが、カーリングは指先をも使う繊細な競技であるうえ、ストーンを投げるときの指先にも視線が集まりますので、メンバーは日頃から指先のケアにも気を遣っています。
ときにはデザインを施すこともありますが、ネイルケアが行き届いた指先というのは身だしなみだけではなく、女性としての自信にもつながります。
本日の授賞式を楽しみにしておりましたが、スケジュールの都合で出席することがかないません。失礼をお許しください。ご盛会を心よりお祈り申し上げます。

 

[協会功労賞]
ピーター (3回目の受賞で殿堂入り)

ピーターという芸名を今年いっぱいで封印しますので、最後にピーターとしてのすばらしい賞をいただきまして大事に、来年1年休みますが、再来年から池畑慎之介としての役者、タレントとしての活動を応援するものだと思っています。
3回目の受賞、まして殿堂入りという名誉ある賞をいただきまして、本当にありがとうございます。おしゃれは髪の毛の先から足元まで、そして爪の先まで、トータルで行なうことが到達点だと思っております。ですから気分を変えたいときとか、何か特別なことがあったりすると、ネイルの色を変えたり、形を整えたりするだけで、気持ちがアップするものでございます。ぜひ皆様方、ネイルは手を抜かないで。ずっと愛してあげて、おしゃれをして楽しんでいただけたらと思います。

当日のネイルテーマ《尽きない命》
(2018年秋冬の)テーマがモーヴということなので、そういう色の洋服を探しながら、大好きな紫がかったグレーのラメと石を入れて作っていただきました。

 

[グランプリ]
大地真央

今回、2度目なのですが、グランプリという賞をいただきとっても光栄に思っています。ありがとうございます。
80歳で亡くなった母が、年齢を重ねていくと、指先だけでもキレイにしておきたいと、自分でいつも桜色のマニキュアを塗っていたんですけれども、その影響もあって、身だしなみのひとつとして、ネイルにも気を配るようにしております。
老若男女、皆さんがそれぞれの楽しみ方で、ネイルを楽しんで、指先のおしゃれをこれからもしていただけたらと思います。私もTPOに合わせて、ネイルを楽しんでいきたいと思っております。

当日のネイルテーマ《大人モーヴ》
(2018年秋冬は)モーヴがテーマということで、さり気にグラデーションにゴールドのビジューを合わせることで大人モーヴが出来上がったと思っております。