タカラベルモント沖縄新ショールーム宜野湾市にオープン


タカラベルモント株式会社(吉川秀隆会長兼社長)は、沖縄の営業所を浦添市から宜野湾市に移転。新たに医療の機能も加え、理美容・エステティック・ネイル及びデンタル・メディカル機器のショールーム兼営業所として、7月4日より正式オープンした。

これに先立ち2日午前8時より、ショールーム3Fにて竣工式を開式。事故なく順調に完成に至ったことにつき、建設に携わった鴻池組他関係者に対し、タカラベルモント吉川社長より感謝の気持ちが伝えられた。

10時からはショールーム前で、琉球舞踊「四つ竹」が披露され、オープニングセレモニーがスタート。吉川社長があいさつに立ち「沖縄の理美容・医療の発展に寄与し、地域活性化へとつなげられたら」との思いを表した。

続いて佐喜眞淳宜野湾市長や上原勇沖縄理容組合理事長、山内優子沖縄美容組合理事長など9名によるテープカットが行なわれた。

その後、会場をラグナガーデンホテルへ移して、記念祝賀会を開催。来賓を代表して佐喜眞宜野湾市長が祝辞として設立への喜びと、市経済が潤うことへの期待を述べた。次に世耕経済産業大臣他の祝電披露のあと、宜野湾市商工会会長福里清孝氏の乾杯の発声で懇親会がスタート。沖縄民謡の演奏や会場を巻き込んでの沖縄舞踊が行われ、盛会のうちに終了した。

なお、2日14時からと翌3日には、沖縄の理美容サロン関係者を招いた内覧会が行なわれ、両日で200名近いサロン関係者が訪れたという。

[建物のコンセプト]
・新ショールームは、国道58号線に面し、通りからのアイキャッチとなることを意図しました。
そこで、美に関する製品を扱うメーカーとしてふさわしいようにフォルムはすっきりとさせ、また正面にガラス張りの部分を設けて、中の展示製品が見えるようにするなど、新しい息吹を感じさせながらも地域に溶け込んだ開放感のあるデザインです。
・西側は東シナ海に向かって緩やかな傾斜となる高台に位置し、美しいサンセットビューが屋内より臨めます。とくに3Fテラスや、2Fシャンプー機器スペースは海を眺望できる印象的なスペースとしました。

[建築意図]
1.国道沿いに位置するので、視認性を高め、車社会である沖縄でのアクセスの向上を目指しました。
2.理容美容機器の展示スペースが格段に広がり、豊富な商品群を体験していただけます。
3.座学で30名収容可能な教育スタジオやフォトスタジオも完備。今まで以上に幅広いサロン創りのサポートを行っていきます。
4.新たに医療のショールームを設け、デンタル担当の営業社員も常駐。沖縄の医療市場のニーズに応え、クリニック創りを幅広くサポートしていきます。
5.日本の理美容の技術の高さはとくにアジア地域からリスペクトされており、この地域からの観光を兼ねて来場する理美容関係者への対応も可能となります。

[新沖縄ショールーム兼営業所概要]

名称:タカラベルモント沖縄ショールーム
住所:〒901-2223沖縄県宜野湾市大山3丁目4-6
TEL098-897-6655
スタッフ数:7名
建物:RC造地上3F建て
敷地面積:662.09㎡/建築面積:502.10㎡/延べ床面積:1082.44㎡
(従来の営業所は52坪<171.9㎡>のマンション1フロア/延べ床面積述べ床面積で6倍以上の拡張)
1F:医療ショールーム及び倉庫
2F:理美容ショールーム及び講習室・事務所
3F:フォトスタジオ他
駐車場:20台
工期:2017年6月~2018年6月
設計・施工:株式会社鴻池組