ウエラカンパニーが急成長のヘアケア企業「ブリオジオ」の買収を発表

WELLA PROFESSIONALS、O·P·I、ghd、Nioxin、Sebastian Professional、Clairolなどのアイコニックなブランドで構成されるトップクラスの専門家および小売り向けのヘア、ネイル、美容技術ポートフォリオで1000億ドル規模の美容業界を世界中でリードするWella Companyは4月29日、世界最速で成長するヘアケアブランドの1つで、米国最大の独立した黒人所有のブランド、Briogeoの買収で正式合意に達したことを発表した。

ウエラカンパニーのAnnie Young-Scrivner(アニー・ヤング=スクリヴナー)CEOは、「ブリオジオの買収は独立後のウエラカンパニーにとって、初めてのポートフォリオ拡大。急成長を続けるブリオジオの環境に配慮したナチュラルなヘアケア製品により、ウエラカンパニーのヘアポートフォリオと持続可能な製品ラインを補完する。現在、美容業界で最も早く成長している分野であるヘアカテゴリーで、当社の成長を加速していく。当社がこれまでわずか17カ月間で達成した成長に誇りを持っているが、ブリオジオの急拡大は間違いなく当社の補完的なパートナーとなるだろう。ブリオジオは2013年に会社がスタートして以来、クリーンでナチュラルなヘアトレンドの最前線に立ってきた。同社の隆盛は注目に値するほかない。我々はともに持続可能な製品ラインを一層拡大し、トップクラスの小売り展開領域を拡大し、商業的および社会的な影響を新たなレベルへと推進していく」と語っている。

ブリオジオはNancy Twine(ナンシー・トゥワイン)CEOのリーダーシップのもと、クリーンでナチュラルなヘアケアに革命をもたらし、髪のタイプ、髪質、ニーズ、民族性、生い立ちとあらゆる人にとって効果的な製品とソリューションを提供。創業以来、急速に成長し、2018年以降、数々のビューティーアワードを獲得している。
トゥワイン氏は過去10年間に新規参入したビューティーカンパニーで随一の起業家の1人と評価されており、アントレプレナーによる2021年の「影響力のある女性100人(100 Women of Impact in 2021)」、2020年「ゴールドマンサックス起業家とイノベーター賞(Goldman Sachs Builders + Innovators Award in 2020)」、2019年「化粧品業界エグゼクティブウーマン 女性創業者賞(Cosmetic Executive Women(Cosmetic Executive Women(CEW) Female Founder Award in 2019)」を受賞した。

ウエラカンパニーは、ブリオジオのサステナブルなビューティートレンドのトップを走る同社の戦略をサポートする。多様性・公平性・包摂性(DEI)と環境・社会・ガバナンス(ESG)をその基本に組み込んだ企業を構築するというウエラカンパニーの深化した取り組みとブリオジオは共鳴している。ブリオジの評価の高いヘアケアのポートフォリオを迎え入れることは、ウエラカンパニーのポートフォリオ全体にわたりクリーンでグリーンな製品を拡大しながら、あらゆるタイプの髪により多様な製品を提供するというウエラカンパニーの目標を補完する。

ブリオジオのトゥワインCEOは「研究・開発、デジタルマーケティング、グローバル展開におけるウエラカンパニーの強みと、サービスを提供し支援する9100万人のヘア&ネイルのプロフェッショナルとフォロワーに到達できる同社の能力は、ブリオジオブランドを次のレベルへと引き上げていくだろう。これは双方にとって意義深い戦略的提携であり、大胆な目標、理念、文化において両立するものである。ブリオジオは、私たちのビジネスと社員の成長を支援し、信頼できるウエラカンパニーというパートナーを得た。私たちの拡大とイノベーションを加速させ、より多くの地域で、さらなる広い流通チャネルを通じて世界でより多くの人を楽しませることができることを喜んでいる」と述べている。

ウエラカンパニーの女性によるリーダーシップの歴史は独特で、O·P·I共同創業者のスージー・ワイス=フィッシュマン(Suzi Weiss-Fischmann)氏、ナイオキシン(Nioxin)のエヴァ・グラハム氏、セバスティアンプロフェッショナル(Sebastian Professional)共同創業者のジェリー・カセンサ氏など、何人かの起業家精神あふれた女性創業者が含まれている。
アニー・ヤング=スクリヴナーとブリオジオのナンシー・トゥワインの両氏は高成長のビューティーカンパニーをリードするマイノリティーの女性デュオとなる。これは多様性と包摂性を強固にするだけでなく、業界のマイノリティーの女性に幅広く門戸を開放するペアリングでもある。

ウエラカンパニーは2020年12月1日、世界的な投資会社KKRと合弁で立ち上げた独立体制の新会社。ウエラカンパニーは依然として専門家、小売り、eコマースなど、あらゆる流通チャネルにまたがったヘア、ネイル、美容技術カテゴリーでのリーダーとなるため、加速力の付いた成長の旅路にある。ウエラカンパニーはその短い経営期間のうちで成長を加速させ、2019年の水準に対して2桁の成長を示した。ウエラカンパニーはあらゆる地域(100カ国以上)と、米州、アジア太平洋と(APAC)、欧州・中東・アフリカ(EMEA)、ブラジルなどで事業を展開している。

[About WELLA COMPANY]
ウエラカンパニーは世界の大手美容企業の1つで、WELLA PROFESSIONALS、ghd、O·P·I、Nioxin、Sebastian Professional、Clairolなどのアイコニックなブランドを擁しています。ウエラカンパニーは消費者や美容のプロが私たちのブランドを通じて、自分自身を見つめ、感じ、それが真の自分自身であるようモチベートすることに努めています。私たちは、当社の100カ国以上での6000人超の従業員がそれぞれの最良の自分自身を職場に反映することができる、業界最良の美容企業を構築することに取り組んでいます。当社の価値観・世界観に導かれ、当社の製品を通じて人々や地球と社会に対して好影響をもたらすという目的を持ち、私たちはあらゆるステークホルダーの皆様に持続可能な成長を提供いたします。

[About Briogeo]
ブリオジオはクリーンでナチュラルなヘアケアに大改革をもたらし、あらゆるヘアタイプ、髪質、ヘアのニーズ、民族性、生い立ちと人物にとって効果的な製品とソリューションを提供してきました。ブリオジオの製品はすべて、6-free™処方(硫酸塩、シリコーン、パラベン、フタル酸エステル、人工染料、DEAのいずれをも全く含まない)であり、同ブランド独自で天然由来成分から開発されたNOVA Complex®を採用しています。ブリオジオは起業家のナンシー・トゥワイン氏によって2013年に設立され、世界で最も急成長をしているヘアケアブランドの1つであり、米国最大の独立した黒人所有のブランドの1つとなりました。ブリオジオは、鼓舞し、教え、多様性を称賛し、すべての人の健康的なヘアの旅を実現させるというブランドの使命とともに、対前年比売上高で大幅な伸びを達成し続けています。

[ブリオジオの日本展開について]
現時点では日本での今後の展開は決定していないが、ウエラカンパニーはESGを重要視しており、サステナブルな環境の実現とビジネスの成長の両輪で今後経営を行なっていくという。